* Sweet Life *

* 日々のこと・ハンドメイド・お料理のこと。のんびりマイペースにつづります *

メリークリスマス☆

2007-12-25 | * お菓子作り *
メリークリスマス

今年のクリスマス。
連休ともあってお出かけされた方も多いのではないかな~!?
わたしはと言うと・・・
仕事の疲れがどーっぷりと出てしまい、お家でのんびりしたり、近場をブラブラしたり。
いつもの週末よりもだらだらと過ごしていたような。。

しかし、今年もまたまたケーキを焼きました♪
今年はチョコレートのスポンジケーキ。
スクエア型で焼いて、簡単にデコレーションしたシンプルなケーキ。

すこし生クリームを泡立てすぎてしまい・・・デコレーションするのが大変だった(苦笑)





去年は3枚に切るのを失敗したので
今回は大人しく2枚に切ってデコレーション。
スポンジはすこし焼きすぎた感があったけれども
1日、冷蔵庫で寝かせたら
しっとりと落ち着いてくれてました。



今年も残すところあともう少し。
年賀状は三連休のうちに終わって投函しました^^
あとは大掃除をしなくては・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CHRISTMAS! (anepan)
2007-12-25 22:42:15
MERRYCHRISTMAS!!

チョコのスポンジのケーキおいしそう
チョコのスポンジってどー作っていいかわからないのだけど、なぎちゃんは上手に出来てていーなぁすごいすごい。
旦那様は幸せものだねっ☆☆

私も週末はだらだら…。年賀状は私も一応完成させたよ。
返信する
おいしそう♪ (rena)
2007-12-25 23:45:43
うちも、今年はケーキ、チョコレートスポンジにしたよ
チョコとイチゴって合うのよねぇ


私は、年賀状も大掃除もまだだぁ
今、大急ぎで年賀状作成してます
返信する
きゃあ^^ (べあベア)
2007-12-26 09:10:42
なぎちゃん。
1日遅れちゃったけど
メリークリスマス♪

お家で まったりのクリスマスだったのね^^
それも またいいよね♪
どこにいっても
混雑してそうだし・・・^^;

すっごいおいしそうなケーキ☆
アイデアが素晴らしいよ~
キューブ型がかわゆいっす^^
それに いちごもきれいに並んでいて
お店にありそうだわっ!!
ココアのスポンジに
生クリームのケーキって
おいしいよね~♪

大掃除 ほどほどにね^^;
あとから 疲れが(筋肉痛・・・笑)
どっと出ちゃうからっ。。。苦笑
私だけかな!?
返信する
anepanちゃんへ (なぎ)
2007-12-26 22:19:07
anepanちゃんはどんなクリスマスだったかな!?
結局、独身オンナの会は開催したの??(笑)

チョコのスポンジ。
これは普通のスポンジにココアパウダーを入れたのよ^^☆
チョコ好きには結構たまらん美味しさかも♪
大将は甘いもの好きだから作り甲斐もあるわぁ~

年賀状。
ほとんど大将まかせでした~
だって・・・
プリンターの使い方がよくわからなくて。。。
でもわたしが撮った写真を使ってみたよ☆
返信する
renaちゃんへ (なぎ)
2007-12-26 22:24:19
コメントありがとう~☆

renaちゃんちのクリスマスディナー。
めっちゃ美味しそうだった(^▽^*)
わたしも来年は頑張ろうかな・・・予定ね(苦笑)

うんうん♪
チョコとイチゴって相性いいよねっ
大好き~☆

大掃除。
気が重い・・・お互いに頑張りましょう。。。
年賀状はダンナ任せ~お疲れ様でした!って感じです(笑)
返信する
べあベアちゃんへ (なぎ)
2007-12-26 22:31:02
メリクリ~☆
ってもう終わってしまったけど(笑)

今年はまったり~なクリスマスでした。
たまってたドラマを観たりして3連休が終わってしまった(苦笑)
でも連休最後の日はジムに行って軽く運動したよ^^
ヨガやったら翌日はもちろん・・・
筋肉痛~。。。
でも翌日でよかった(笑)
まだ若い証拠だよね!?w

ケーキはね、思いつきでスクエア型で焼いてみたよ♪
なんだかすこし型が大きかったみたいで
焼きすぎで周りが硬くなっちゃったんだけど・・・
寝かしたらしっとりしたからよかった~^^
ココア生地と生クリームの色の組み合わせ。
これが何だか好きかも♪
イチゴは適当にスライスして並べてみたけど・・・
そう言ってもらえて嬉しいですっありがとう^^*

大掃除で筋肉痛。
あはっ
わたしもなりそうよ~。。。
ほんと、ほどほどにしよ(苦笑)
返信する
師走!! (オバC)
2007-12-27 11:04:02
ケーキ、私も手作りしようと思ってたんだけど、なんだか色々忙しくて、結局フツーのデコレーションを買ってきたよ
でも、うっかりデカイのを買っちゃったから、なかなか食べきれず、まだ冷蔵庫に残ってるのだ。
4日も保ったよ。。。

年賀状、親のは作ってあげたけど、自分たちのはまだこれから作るのー

頑張って、年内差し出しを目指すわ
返信する
オバCちゃんへ (なぎ)
2007-12-27 12:42:21
オバCちゃんの会社は明日までかな?
わたしは明日で仕事納め♪
9連休という長~い冬休みに入ります^^*

土曜日は大掃除しなくちゃ~だけど・・・
なんだかお天気悪そうだよね。。。

年賀状。
がんばれ~っ!!
我が家はダンナが頑張ってくれたので・・・笑
無事に23日に投函できました~☆

ケーキって絶対余るよね。
だから今年は小さいのを作ったの~
オバCちゃんも来年は手作りで!!
小さめの型を買うことをオススメします(笑)
返信する