+Shelly’s Room+

旅行に食べ歩きが大好きな、シェリーの日々の日記です♪
でも最近は、子育て日記になりつつあるカモ(^_^;)

光化学オキシダント

2012年05月07日 | Weblog
今日は各地で光化学オキシダント(=光化学スモック)が発生してたみたいだね
昔はこんなの発生してなかったのにね~

そういやここ数年、全体的に靄がかって
遠くまで透き通るような青空ってあんま見なくなったもんね…。
自分たちが悪いんだけど、でも残念な事だよね

光化学オキシダントは粘膜を刺激するため、
「目がチカチカする」、「のどが痛い」などの症状を起こすほか、
頭痛、はきけ、息苦しいなどの症状が出るらしいので、
皆さん気を付けて下さいね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴレオン)
2012-05-08 10:08:07
霞むのは黄砂の影響??
こちらの方はあまり霞ませんが・・・。
光化学スモッグ注意報は、私が小学生の時からありましたよ。
夏の晴れた日に多いです。
無視してそのまま海水浴やプールを続けてると、あとで変な感じになってとても疲れるんですよ。
とくに喘息の子は苦しそうにしてました。
お気をつけください。
返信する
◇ぱぴレオンさん◇ (シェリー)
2012-05-09 22:57:42
あら?やっぱり霞むのは黄砂の影響なのかな~?
こっちでは、光化学スモッグ注意報ってここ数年で
聞き始めた言葉で、今までは全然気にした事なかったんですよね~
ぶっちゃけ、黄砂も光化学スモッグも
ぜ~んぶ中国からやってくるのかと思ってました
(すごい偏見ですみません
そっか、光化学スモッグって結構体に悪いんだ~
名前は知ってるけど、どの程度悪いのかとかって
説明は受けたことがなかったので
いい勉強になりました
返信する

コメントを投稿