炎の日記

目次を作ってみました。

Hey Vibe その7 ~穴あけ~

2007年06月28日 | エフェクター
微妙に風邪を引いてしまいました。
この年になるとどれくらい酷くなってどれくらい長引くかがなんとなく分かるので
自分の歴史を感じてしまいますね。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、みなさんも気をつけてください。

みなさん こんばんは。
炎です。

基板が完成したので、今日はケースの穴あけをしました。



目印用の用紙を印刷したのですが、寸法が合っておらず目安にしかなりませんでした^^;



EXPペダル用のジャックが入ることにより、基板スペースがギリギリだったのですが
何とか収納できました。
スペースが危ない時はいつも確認のために仮組みをしています。

次回はラベルを貼り付けます。

Hey Vibe その6 ~基板完成~

2007年06月28日 | エフェクター
先週の金曜日ライブをしました。
うちのバンドがトリということもあり、大盛り上がりでした。
今年の新入生はノリが良いです。
が、正直演奏は微妙でした。全体的に走り気味で・・・
高校の学際か!って感じです。
もうちょっと心にゆとりを持たないといけませんね。

みなさん こんばんは。
炎です。

残りのパーツを付けてHey Vibeの基板を完成させました。



チェックボックスでの音出しも1発OKでした。
プリント基板なので自信はありましたが、久しぶりだったのでやっぱり嬉しいです。

今回は余り線を処理しようと思っていたので、単線と撚り線を混ぜています。
黄色の線は見た目は同じように見えますが、半々くらいの割合で混ざっています^^;

次回はケースの加工をします。

ボロくて狭いスタジオ

2007年06月21日 | 雑記
みなさん こんばんは。
炎です。

今日はスタジオでライブ前の最後の練習をしてきました。
深夜だったのでいつもと違うところだったのですが、そこはかなり狭くてロビー的な
ところも無く、居心地が悪かったので最初の印象は最悪でした。

が、そこに置かれていた機材が最高でした。
(新品とか高級とかそういったものではありませんが。
6畳ほどの狭い部屋でしたが音の周りも良く、アンプ・ドラムセット共に非常に良い
状態でした。
私はJCを使ったのですが最初のクリーンで心が惹きつけられ、ドライブを乗せたら
完全に心を奪われてしまいました。
まさに求めていたサウンドって感じです。
また、年代でかなり変わるんだな~と実感しました。

そして、終始ハイテンションで練習が続き、完全燃焼してきました。
ライブ前なのに(笑

Hey Vibe その5 ~パーツ取り付け その他~

2007年06月18日 | 目次
今週の金曜日にライブを控えているのですが、天気予報ではどうも雨になりそうです。
私は移動が原付なので雨は辛いんですよね。楽器が荷物になるのでバスに乗ると他の
乗客の方に迷惑かかかりますし。
ちなみに1週間ほど前の天気予報では、今週の木曜日あたりから晴れ・曇りでした。
そして、先週の土曜あたりから5日間ほど雨でした。
ホント天気予報って当てになりませんね。

みなさん こんばんは。
炎です。

前回の抵抗しか付いていなかった基板に、コンデンサやダイオード等を付けました。



抵抗だけで薄っぺらかったのが立体的になりましたね。
ちなみに真ん中にある沢山の穴には、買い忘れた14Pinソケットが入ります。
ストックしていると思っていたソケットが切れていました^^;

明日は最近教えてもらったパーツ屋の偵察も兼ねて、ソケットを買ってきます。

Hey Vibe その4 ~パーツ取り付け 抵抗~

2007年06月18日 | エフェクター
今日(昨日)は父の日でしたね。
大学に入ってから母の日に花を贈ったりしたことはあるのですが、父の日に贈った
プレゼントと言えば小さい頃渡した肩叩き券くらいです。
母の日に比べ父の日は軽視してしまう傾向があるのは私だけでしょうか。

みなさん こんばんは。
炎です。

今回はパーツが多いのでプリント基板を作ったのですが、写真を撮り忘れました^^;
ということで一気に次の写真へ



私の中で基板製作で一番だるいのは抵抗の取り付けだったりします。
カラーコードは結構覚えてきたのですが、間違えたら怖いので毎回テスターで測ってます。
そのせいでかなり時間がかかったりしますが、抵抗の間違いは今のところやったこと
ありませんね。
今日は疲れたのでとりあえず抵抗だけにしました。

Hey Vibe その3 ~LDRのマッチング~

2007年06月14日 | エフェクター
4,5日前に風呂場でナメクジと遭遇し、驚きとともに梅雨を感じたのですが、ここまで
暑いともう梅雨が明けたのかと思ってしまいます。
が、明日からまた雨と曇りが続くらしいのでやっぱり梅雨ですね。
ちなみにナメクジ君は塩で清めて成仏させました。

みなさん こんばんは。
炎です。

先日注文したパーツが届きました。
早速製作、、、と行きたいところですがフェイザーのFETマッチングと同じで、今回
製作するHey VibeもLDRというパーツのマッチングが必要です。
LEDとCDSをくっ付けるだけなので製作しようかとも思ったのですが、秋月さんのところで
1つ200円だったので、購入してしまいました。
で、測定です。



以前なら測定用の基板を作って測定していたと思うのですが、何ヶ月か前にブレッドボード
を購入したのでこれを使って測定しました。
抵抗は1kを使い、電源はチェックボックスから取りました。
値がちょっとずつ変わっていくので30秒後の値を使いました。
配線はカソード側に抵抗を挿し、CDS側にテスターです。
今回は10個測定します。



そして、紙に測定値をメモり、値の近い4つを採用します。
10個中4個なのでさすがに誤差0%にはなりませんでしたが、最大値と最小値の誤差が
8%と許容範囲内には収まっていると思います。

次回から製作に入ります。

Hey Vibe その2 ~パーツ注文~

2007年06月08日 | エフェクター
学校が休校になって1週間が経ちました。
今更ですが私がかかったことがあったのは、麻疹ではなく風疹だったみたいです^^;
が、予防接種を受けていたようなので麻疹は大丈夫のようです。
麻疹にかかっていなかったことを知り麻疹について軽く調べてみたのですが、日本は
予防接種率が低いらしいですね。
麻疹輸出国なんて書かれていました(笑

みなさん こんばんは。
炎です。
今日はHey Vibeのパーツを注文しました。
いつもはギャレットさん+αという感じで2つのお店を利用するのですが、今回は見事に
パーツがバラバラでギャレットさん、ギンドロさん、タッキーさん、秋月さんの4つのお店に
注文しました。
送料と手数料だけで1500円くらいいきました^^;
秋月さんはパーツは安くて良いのですが、通販の場合代引きのみなのでちょっと痛いです。

あと、テレの改造用に配線も一緒に注文しました。
Hey Vibeが完成したらテレをいじる予定です。