シーザワンダンス

社交ダンスブログです!プロフェッショナル社交ダンサー、芸能界社交ダンス振付エキストラダンサー派遣など

あなたの知らないフィギュアスケートの世界

2010-02-26 06:08:11 | フィギュア・スケート
オリンピック フィギュアスケート アイスダンス コンパルソリーダンス パートナー バッジテスト

あなたの知らない・・・フィギュアスケートの世界って・・・

マニアックというか・・・

オリンピックに出る前段、全日本フィギュアにどう出るのか??

もうすぐオリンピック開幕、フィギュア日本代表の8名は
(アイスダンスのクリスとキャシー日本代表もいるよー)
誰もが知るところ。その代表を選ぶのは、皆さんよくご存知の
グランプリファイナルシリーズ(世界各地を転戦してポイントを稼ぐ)
と日本では 毎年年末にやる全日本選手権の優勝等・・・
よく知られています。

では、グランプリの世界大会に出るにはどうするの?
まず、全日本に出ないとけません。
全日本って誰でも出れるの?ってコトに。

このラインがスケートやってないとあなたの知らない世界に入るかも。

全日本に出る前にその資格をテストで取らないといけません。

シングルは、級です。

1級から開始して、7級が全日本の出場切符です。
8級もあります、があまりいません。(社交ダンスでいう、SA級)

社交ダンスで5級や6級なんて、おじ様の数字級みたいだけど
シングルでは5級6級は全日本予備軍です。
まずそこまでいく子は全日本目指してます。

社交ダンスで18歳から始める学連出身ダンサーって
よくプロになるでしょう。
スケートの学連、18歳から開始すると、
よくテストで級取れて、3級前後かな。4級取るとたいしたものです。
だから、スケート学連は4年死にもの狂いに練習しても
ナカナカ足りない年数なんですねー。

スケート開始年齢は早いから、全日本目指す子はだいたい6歳から、
遅くても10歳くらいから始める、アメリカのジョニーウイアーが
13歳?かな始めたの、それでオリンピック選手になったのは
半分天才。

才能ある子は6歳で始めて12歳くらいでジュニアチャンピオンになってシニア全日本に出れる。伊藤みどり、安藤美紀、浅田真央あたり
がそのクチです。

私はアイスダンサーだからシングルのテストは初級しか受けたことないから、(そう、1級の前に初級があった!)

何が出来たら何級、はあまり詳しくない、てか、本見たら(ルールブック見たら)わかるけど、
だいたい コンパルソリーのサークルで、ターンの種類や、
ステップの種類、あと、ジャンプの種類で
級のマスターゾーンが設けられていて、
詳しくは、スパイラルシークエンス、ストレートラインステップなど色々技が決まってて厳密にジャッジされてテストの合否が判定される。
たまにテレビでも解説してますよね。

私のやってた頃、確かアクセル(1回転半)が3級くらい?
だったかな。


りーなちゃんやtamaちゃんなら今のルール知ってるよね。

ちなみに真央ちゃんはアクセルっても3回転半だから。

世界中で公式戦で成功させたの、伊藤みどり、中野友加里、浅田真央
全員日本人、これスゴイコト。ハーディング(アメリカ)は公式戦でやったかどうか覚えてない。世界中で、ですよ!

男子は3回転半当たり前になりつつあり、4回転の世界がトップクラス標準装備へ・・・

あらら・・脱線した、だから全日本出る前に受けるテスト級が
才能ないと7級まで取れないのですよ。
6歳からはじめても最後まで3回転飛べない子はたくさんいる。
三回転は7級合格必須なので。でもその3回転にも細かく分かれていて・・・ってこれまで書くと寝てしまうから省くけど、
要は試合に出たい人が出れるのと違って、スケートは持ち級がなければ
試合にも出れないのです。

全日本目指してて、7級取れなくて、5級6級で終ったケースは
数知れず・・・

ちなみに私も昔はアイスダンスで恥ずかしながらそんな時期ありましたが、まずその級が取れなくて、終ったクチです。
全関西までしか出れませんでした・・・
アイスダンスはプレゴールドが全日本切符です。
私はシルバー(一歩手前、惜しい!ってもその1段階がすごく大きい)
私には絶対に取れない幻の級でした。出来ない技満載で・・・

例えば全日本は7級なら、全関東は何級、とか全東京は何級とか。

じゃあ7級取ったら誰でも無条件に出れるのか?

女子シングルに於いては、足きりがあります。

各予選で7級持ってても順位で切られて最後の全日本までたどり着けないケースあります。予選通らないと全日本出れない、厳しい世界なんです。(この知識は私の昔の知識だから、今変わってたらごめん)
男子と、ダンスは人口少ないから、持ち級あれば足きり無かったハズ。

今テレビでやってる面々は半分天才スケーターだから、
級取るのに大変でしたーって話題ないけど、
普通のスケーターは人生これテスト級でヒーヒーして終るのが
多いのです。

テストで通って級を獲得したものだけが取れる切符、
その天才スケーターだらけで争ってオリンピックの切符をとる、
オリンピックの切符取った天才だらけで、
金取るって争ってるの、まさに雲の上の物語です。

社交ダンスって試合のスケジュールでシーズンなったらいっぱいでしょう。スケーターはアイスダンスもシングルも
テストの日程で一年中いっぱいいっぱいなのです。
特にシングルの7級やアイスダンスプレゴールド級になると、
特別テストといって普段来ない特別ジャッジ呼ばないといけないから、
テストもそう簡単にない、通らないと全日本予選出れないって。

でね、シングルは開始年齢ですごく若くないといけないけど、
アイスダンスは3回転しないでいいせいか、
結構遅く始めても間に合うのですよ。
大人になって始めても全日本間に合う可能性あります。
(かなり練習しないと、ですが)
センスと運動神経でイケル場合あります。

ステップの細かさはシングル以上に楽しめる?し。

では、これからのオリンピック楽しみましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿