京都ひとり旅行記*その参

さて帰京の日。ああもう京都から離れたくない…と思いつつ、この旅のもうひとつの目的のために大阪へ。
お土産屋も開けきらない祇園あたりをうろうろし、四条河原町のデパートで家族に頼まれたみよしやの黒みつだんごを買い、阪急線で大阪へ。
大阪で地下鉄に乗り換え、まずはgrafのギャラリーへ奈良美智のエキシビジョンを観にいく。
カフェの奥のギャラリーには一つの家が出来ていた。中のリビングルームにはファンから送ってもらったぬいぐるみが並び、奈良さんのドローイングルームもある。しかも見学者ゼロ!独り占めだ~!と嬉しくなるかと思ったけど以外と心細いことが判明(笑)。
帰りに古い建物を見つけフラフラと吸い寄せられながらも何とか駅に戻って地下鉄で大阪駅へ戻る。


古い建物その1


古い建物その2

マルビルのカンテ・グランテ。
そう、これが大阪立ち寄りの本当の理由。
本当は本店へ行きたかったんだけど、grafでどのくらい時間使うかまったく見当がつかなかったので、小回りできる範囲にしてしまった。(実際は大した時間もかからずに帰ってきてしまったので1時間くらい時間余ってしまったのだった。)
前にも書きましたが、実に18年振りのカンテ。そのときもマルビル店だった。うおーー懐かしい!店内はあんまり変わってないのが嬉しい!お昼過ぎだったので、さっそくカレーとチャイのランチセットを頼む。お隣の方はパンセットなるものを頼んでいる。そういえば向かいにカンテのパン屋が出来てるなあ…。しかしパンセットなんて!ちょっとそれじゃーカフェみたいじゃーーん(笑)。なーんて心の中で思いながらもカレーを食し、チャイを飲む。…そう!これよこれ!このチャイが飲みたかったのだ!紅茶の濃さとミルクが絶妙なバランス!すばらしい!こんな美味しいチャイを出すところが東京にも欲しい!かなり切実。
向かいのパン屋でお土産ついでにパンを買い込み(何だかんだ言っておいしそうなパン屋があると買わずにはいられない性格)大阪駅へ。
予定よりちょっと早い新幹線に乗り、帰途へつく。途中で小腹が減ったのでひとつ食べたパンが激ウマだった…。(ああもう本当に東京にカンテがほしい~~!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都ひとり旅... ようやく »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。