ワーキング・ワークショップ

日帰りで、grafのワーキング・ワークショップ@金津創作の森へ。
お目当ては、まあ、アレです。
“YNGトーク”。
初の小松空港行き飛行機。関東地方はいい天気だったので、
富士山がすっごくキレイに見えた。
揺れるともっぱらの噂でしたが、思ったより揺れなかったなあ。


最寄りの芦原温泉駅で停車中の各停は、やはり手で開けるのね…。

芦原温泉からタクシーで10分ほどの所にある金津創作の森は、
冷たい雨が降り始めた大きな森の中にあった。




入口に、子供達が作った小屋が並ぶ。カラフルでかわいい。

10時に会場に入る。
展示室は、grafそれぞれのメンバーの机の上を再現。
grafのひとたちがどんなことをやっているのかがよく分かる。
(個人的に、やはりグラフィック担当の方の机が気になったー)
周りの壁には、毎日開かれているワークショップで作られたものや、
その時の写真がスクラップブックのように貼り付けられている。
勝手にペペロンチーノを作れるキッチンや、自分で入れて飲むお茶
コーナーもあり。
そんなものたちをぐるっと観ていると、入口から奈良さんと豊嶋さん
がなにげな~~く登場(してきたからちょっとびっくりした)。
奈良さん自らノートパソコンとプロジェクターをセッティングし、
その後はお二人、おしゃべりしたり展示物を眺めたり一服したり。
10時半になるころ、「じゃあ、はじめますか。」とゆる~っと
始まったトークショー。
奈良さんが豊嶋さんと始めて仕事をしたときの話から、次回の
海外でのエキシビジョンの話まで、時を追ってスライドと共に、
時に豊嶋さんのツッコミがはいりつつ、奈良さんが説明。
仕切る人がいるわけでもなかったので、おうちでパソコンの画面
をみながら、「これはこの時の写真で、こーだったんだよね」
なーんて説明されているようなアットホームな雰囲気で、
あっという間の1時間半。
一応こういう時用になのか、きちんと整理されたデスクトップでは
ありましたが、1点奈良さんも認識していなかった謎のファイルが
あり、「コレなんだろうなー、気になるなあー開けてみようかな…
」としきりに気にしてたのに笑ってしまった。
(勇気を出して?開けた結果、ヘンなもの(笑)は入ってい
なかったので、奈良さんひと安心。笑)

さて、トーク終了後、レストランでお昼を食べていたら雨も止んだので
外の森を散策!しかし入口のインフォメーションには熊出没注意
の文字が…。ぎゃー!

森は、紅葉を終えた枯れ葉の絨毯がひろがる。所々にベンチ。



なんとなくイギリスの公園なんかを思い出してみる。
しかし寒い!ホントに寒い!底冷えしまくり。
しかもgraf制作の小屋がみつからない!


創作スペースにある焼き物の釜。

途中で雨に降られながら(霰も降ってきた!)歩いた後、
もうすこしゆっくりしようかと思っていたが、あまりの寒さに
帰路に着く。

帰りは空港でまたもやちらし寿司&ビール。
日本海側は刺身が美味くてたまらんのぅ~。
またもや鬼門のカニが入っていましたが、もちろん
美味しく頂きました(笑)。


まいうー。(再)

そして帰りの飛行機がかなり揺れた!

さてこのgrafによる“ワーキング・ワークショップ”は12/24ま
で続きます。毎日開かれるワークショップも気になるものが沢山。
個人的には12/3の生意気による "サバババBBQ!!!"にも参加して
みたかったなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1ヵ月後のお土産 憧れの。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。