京都ひとり旅行記*その壱

 実は6年振りの国内旅行。(そういえば前回も京都)
ひかりよりものぞみのほうが本数が多くなって、しかも自由席ができたなんておばちゃん知らなかったわよぅ。

 ここ数年、旅行に行く前日はほとんど徹夜に近い状態で、そのまま出掛けることになってしまうんだけど、今回も例によって例のごとく、眠い目をこすりながら東京駅へ。
途中で朝ご飯を買い新幹線へ乗り込む。新幹線はいつ乗っても楽しいよね~♪なんて思いながらパンを食べてコーヒー飲んで…気付いたら名古屋でした。(寝てた)

 京都に着いたのは11時頃。コインロッカーに荷物をぶち込み(2時間¥300…観光地価格だ…)、暗くどんよりした空の中、歩いて東寺へ。しかし空が広いね、京都。道が広くて建物が低いからかな。
 実は初めての東寺。(修学旅行でも来なかった)東寺でかー!ひろー!東寺の食堂に入ると、800年代(!)に作られ昭和5年の火災で焼けてしまった四天王達が端のほうに立っている。特殊な樹脂で固められた、足元以外は炭化した体が痛々しい…
 次は拝観料を払い、講堂へ。入った途端、大宇宙。21体の仏像が配置された立体曼陀羅。凄い!凄い!あまりにも圧倒されて、不本意ながら涙ぐんでしまった…。
特に国宝の15体は本当に素晴らしい!平安時代なんて想像もつかないけれど、その時からここにあるという事実に驚く。ただ古いだけじゃない。ともかくそれぞれの仏像が醸し出すオーラが凄い。いつまでもここにいたいと思ってしまう。(でも寒い…)
 お次は金堂。薬師如来の下には十二神将。左右に月光・日光菩薩。その昔は一般の人は金堂の中には入れなくて、外の網の目から仏様を拝んだそう。信仰のモチベーションを高めるためにはもったいぶり(笑)も必要だったんだろうな。金堂の3体は桃山時代のものだそうで、その頃から沢山の沢山の人たちのお願い事を受け止めて来たんだなあと思うと本当に感慨深くなる。

 金堂の裏口?側  

建物をでて五重塔を見て(中はお正月しか見られないそう)、大師堂を観て、宝物館を眺めながら(こんどは公開時に来たいなあ)お隣の観知院へ行ったけど閉まってたので宮本武蔵画の襖絵は観られず。残念。

 観知院の塀の上に猫。近づくとニャーニャー鳴く。

 大まかな計算をしてちょっと微妙…と思いつつも、バスと地下鉄乗り放題の2日観光券をで買い、お昼も過ぎたので一旦ホテルへチェックイン。
お寺巡りの一人旅は夜が長いのだ(笑)。一人で飲み歩く度胸はない為、リラックス出来る環境を作ろうとちょっと良いホテルにしてみた。閑散期だったためか、ツインをシングルユースにしてくれていた。ィヤッホー!バスルームにはバスタブと、シャワーブース。わーい贅沢。閑散期って素晴らしい!めっさ寒いけど。
 荷物を部屋において、一休み。しかしこの時点でかなり眠い…(笑)。寝てしまいそうになる体をなんとか持ち上げ、お昼に繰り出す。
 2時過ぎ、ランチタイム終了間近の「志る幸」へ文字通り駆け込み、利休弁当を頂く。白みそのみそ汁を久々に飲んだ。美味しかった!でも一番美味しかったのは“ねぎぬた”。(笑 イヤほんとおいしかったのよ!今まで食べた中のベストオブねぎぬた。)

 その後歩いて高台寺へ。祇園の端っこ、山の入口。周りは石畳で風情満点。高台寺は臥龍廊と霊屋が特別公開。傘亭、時雨亭を観た後の下り辺りから途中雨がさーっと降ってきて、中門あたりで雨宿り。雨の振り具合がホントに山(すみません説明がヘタで)。しかしさすがに街を見下ろす景色は素晴らしいね。こんな所を独り占めできたのはやっぱり権力者だからだよねえ。

 下り道の竹林。風情満点です。

 道を挟んだ圓徳院は北政所の終の棲家。長谷川等伯のイッキ描き障壁画(笑)をみて最後にたどり着いた、北書院。そこに一歩足を踏み入れると、部屋越しに桃山城から移築した北庭(名勝指定)が見える。そう!これだよこれ!私が京都で一番感動する場面。部屋から見える庭。これを観に私は京都へ来たのだ。
低い天井と柱で区切られ額縁のように切り取られる庭。薄暗い部屋は庭をますます鮮やかに見せる。こんなに色のない冬の薄暗い寒い日でも。

 その昔高校の修学旅行で訪れたお寺の部屋から見た庭。切り取られた画角のまんなかに満開の白い花をつけた木が1本。それを見たときは今自分は夢を見てるんじゃないかと思うくらい感動した。もうどこのお寺かも忘れてしまって未だにたどり着けないのだけど、そこに私の寺の庭好きの原点がある。
その感動が忘れられなくて、私は京都のお寺を巡っている。

 庭を堪能して書院を出て掌美術館を観て外に出ると小さなお店がいくつか軒を連ねている。お箸の店を見つけて1本購入。

 このとき既に5時近くだったので、本日のお寺巡りは終了。お土産購入タイムへ。高台寺近くのやよいでキム兄もオススメのちりめん山椒(美味い!)と昆布の佃煮購入(これも美味い!)。しばらく白いご飯が欠かせなくなるわー。
 本当は夕食をホテル近くの維新庵(食事処は新撰組コースだね)ででも…と思っていたのだが、お昼が遅かったのであまりお腹も空いてないしなあ…と祇園でお土産を物色しつついろいろ考えた結果、四条河原町あたりのデパ地下お総菜&ビールを軽く買ってホテルで食べることに。(でもこれがけっこう美味しかったのよ)

 夜は、さんざん歩いたし疲れてるし眠いしでさすがにぐっすり…の予定がぜんっぜん眠れない!何?枕が合わないの?(今までそんな経験無し)この部屋何かいるの?(霊感無し)なんだか寒いし(借りた加湿器止めたら暖かくなった…)、やっとうとうとしてきたと思ったら鼻血出るし(笑 のぼせたらしい)。結局寝付けたの明け方でした…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日曜日のお出... 京都ひとり旅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。