チャイ

うへーもうあと1ヶ月で2005年も終わりかぁー。

先日インド料理屋でチャイ飲んだので
(いつもビール頼んでしまうので飲めない)
ひさびさにチャイがブーム。

忘れられないのはカンテのチャイ。
15年以上前に一度しか行ったことがないのに
いまだに飲みたくなる。
店の佇まいといいいメニューといい店員さんといい
素晴らしくいい塩梅。
どこかでインド喫茶と表記している所があって
まさにそう!と膝を打った。

こう言ったら大阪の方に怒られるかもしれないけど、
カンテはなんとなく私の好きな中央線のニオイがするのだ。

東京でチャイが飲めるところといえば
こじゃれたカフェ(ミルクをスチームされた時の哀しさったら!)
もしくはインド料理屋がほとんど。
たまーにインド料理+カフェもあるけど
ちょっと精神が本格的過ぎるので
カンテくらいの地元の根付きっぷりがあるゆるーい、
でもチャイへの愛は人一倍!なインド喫茶が欲しいところ。
(もちろん誉めてますよ)

そう!東京にたりないのはカンテなのよ!(力説)
SEE MORE GLASSでカンテのチャイが飲めるらしいけど
やっぱりカンテのお店で飲みたーーい!
ちょっとちゃーしばきに大阪まで行って来るか…

なーんて現実味のない妄想をするよりも
ココの作り方を見ながら美味しいチャイでも飲みましょうかね。
こっちは(リンクの切れた凧のようにインターネッツ空間に漂ってると思われる)ウルフルズのトータス松本氏(昔カンテで働いてた)の書いたチャイの入れ方。
(“ぴかぴかの水”っていう表現が素晴らしい。さすがミュージシャン。)
そのうち茶葉とスパイス頼んでみよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ユリイカ11月... もうすぐ5さい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。