多岐亡羊

道に迷う羊のたわごと。

プレイ時間は24時間くらい

2006年05月31日 22時05分16秒 | Weblog
気がつけばダカーポ2が残り美夏さんだけになりました…。

いまのところのシナリオの好感度は雪月花のお2人がワンツー。

小恋ルートの渉君が男らしゅうて男らしゅうて。

とても好感がもてます。

ライバル宣言ですよ奥さま!

親友でライバル。

そんなこと言えませんね。

すげーぜ渉君。


TRPGでついつい楽な方楽な方と、人生日和見斜め読みなカッコワルイキャラになりがちなわたしとしては。

ああいうキャラクターはとても眩しいです。

……白河さんちのお嬢さんルートじゃあちょいとアレでしたが。

っていうか白河ルートだと主人公が超絶鈍感野郎でしたが。

うん、好感度高いです。

ああいう気持ちのいい男キャラがRPできるといいですな。

















ところで、雪月花最後の1人と、委員長はなにゆえにルートがないのでしょう。

あれですか。サーカス商法ですか。

追加の入ったバージョンが出るのですか。

こなくそぅ。

買っちゃいそうな自分がちょっと嫌。

鉄剣と少女と青蜥蜴。

2006年05月28日 23時41分44秒 | Weblog
はい。



性懲りもなくMH2、新キャラで遊んでます。




そろそろフルフルさんを安定して倒したいところですが、正直現状の装備じゃしんどいです。

なので、ここらは一丁新しい装備で挑んでみようと、新しい武器に挑戦してます。

MHはプレイヤーの慣れでなんとでもなるゲームなので新キャラが作りやすいです。

ただ、それにしても持ちキャラ3人いると一人頭のプレイ時間が極端になりますね。

このあたりは読参を思い出して微妙な気分。

悪い気分じゃないですけども。









さて、いままであらゆる敵にライトボウガンと太刀だけで挑んできたわけですが。

今度新しく挑戦する武器は……大剣です。

大剣。

魅惑的なフレーズです。

ロリぃ子が振り回すのはそれはそれでですが、MH世界の人たちはむやみやたらとワイルドなので、

ロリキャラなんていません。

たぶん。

おそらくは。

脳内以外には。




さて、件の大剣ですが。

これがまためさめさ使い辛いでス。

太刀に慣れてた、ってのもあるんでしょうが。

数字の上での攻撃力的にはどっこいどっこい。

武器を抜いた状態での移動力は太刀の方が上。

振りは太刀の方が速い。

振り下ろした後も緊急回避でキャンセルしないと動きの硬直が結構気になる。

ガードはあるけども切れ味を消耗するあたりが難点。

少々、やり辛いです。

ただ、それを補う圧倒的な溜め斬りの破壊力は魅力です。

まだランポス相手に試し斬りしてる段階ですが。

最近、安定して勝てる相手としか戦ってなかったので、結構スリリングで楽しいです。

ちょっと楽しいです。

微妙に楽しいです。






















太刀の振りの速さが恋しいわぁ…。

和服と座敷牢とカポエラ使い

2006年05月25日 23時01分29秒 | Weblog
そんなメガテンTRPGのキャラを妄想してそりゃあねぇだろと思った今日この頃。

なお、200Xの方ではないです。覚醒編の方。





さて、バトン受け取ってから微妙に時間たってしまいましたが。

ありくいさんからのデスクトップバトン。謹んでお受けしようじゃあありませんか。



技術的にアレなので色々見づらかったらごめんなさい!

ローテク人間なのです。

アナログっていうかアナクロなのです。




【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。


いやん。







ええと、はい。

今週はまーりゃん先輩が壁紙です。

先週はカレンさん(by Fate/hollowataraxia)でした。

割と気分で変えてます。

気に入ったのだと、だいたい1ヶ月2ヶ月くらいずっと変えないときも。





【2】OSはなに?


2000ですね。

XPのが私は楽でいいんですが、うちのパソコンさんが偏屈で受け付けてくれません。





【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?


個人のですね。

20万くらい姉に投げて組んでいただきました。

姉が名前つけてましたが、気に入らなかったので忘れました。

いちおう、「パソ子さん」で通してます。





【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?


To Heart2 XRATEDより、まーりゃん先輩ですね。

マシンガンの如く打ち出されるエロネタはなかなか笑わせていただきました。

入手先はよく分かりません。

人に頂いたものなので。





【5】壁紙は頻繁に変える?


もうバラしちゃいましたが、週とか月で変えてます。

最近はあんまり変えなくなりましたね。

昔は毎日とっかえひっかえでしたが。





【6】デスクトップのアイコン数はいくつ?


8つ。





【7】ファイルやショートカットがごちゃごちゃしているデスクトップ、許せる?


私もたまにそーなります。

シナリオ書いてるときとかは、デスクトップにショートカット作ったりしますし。

NPCのキャラシーとかシナリオとか落書きごっちゃのフォルダの。

でも、基本的に壁紙を遮るほどのはウザいのであんまりしません。

自分が使うのならヤです。





【8】何かこだわりはある?


基本的に、配置は種類ごとでキッチリさせてます。

あと、壁紙の妨げになる場合はあちこちに動かしたり。

壁紙の見栄え第一ですね。はい。





【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップの整理をした?


ええ、まあ。

書き途中のシナリオのフォルダとかはどかしましたね。

恥ずかしいですからね!ちょっと!





【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人


埋めます。

超埋めます。

春になったら何か咲くことを信じて埋めます。

嘘です。

教育とはなんぞや

2006年05月23日 22時43分58秒 | Weblog
講義の一環で、90分間まるまる大学内で遊んでました。

内容は缶けり。

一年生と一緒にこの手の遊びをすると、体力の低下が実感されてちょっとイヤン。

ハタチを過ぎて体力の低下が半端ないです。

坂道とか、自転車地味に辛い…。




どうでもいいですけど、二十歳って書くよりハタチ、って書いた方が見た目好きです。

リプレイのときもちょっと気をつけましたけど、このあたり見栄えを意識して書くのって、

結構重要ですよね。

ちなみにこのブログは、極力一行で一行間隔を空けて微妙な読みやすさを意識してます。

みっちり間隔が詰まってるのって、微妙に読みづらいと思うのですが、どうでしょう。

私は3行以上ギッチリ詰まってると、覚悟がないと読めません。

密かにありくいさんのブログは読みやすいなーとか思ってるんですけど。

あのスキルはどうにかして盗めないものか。

ぬーん。







ちなみに、件のありくいさんからバトンが回ってきてますが、返答はちょっと待ってください。

画像の貼り付け方とか、わかんないんだ!

食いすぎでだいぶ気持ち悪い。

2006年05月22日 23時59分33秒 | Weblog
チーズとカツはなかなか胃にダメージを与えますね。

う。思い出したらまた気持ち悪くなってきました。





さて。話は変わりますが昨日はセッションでした。

オンラインのGMは久しぶりです。

ですがまあ、普段はセッション中はむしろGMやってるときは手が震える私が平静でやれたので、

なんかリハビリとしてはいい感じでした。

して、内容はといいますと。

簡単に言ってしまえば、「自分の玩具を取られそうになった子供の癇癪を止めてやろう」。

ただひたすらにはた迷惑ですね。はい。

とりあえず終わりを次に繋げるカタチにしたので、あとは来月あたりの私がなんとかしてくれます。

そう、信じてます。

っていうか、私のお師匠さんのキャンペーンの作り方はこんな感じです。

未来の私がなんかやってくれるさ!


で、参加者の皆様以外には全然伝わらないネタをこれから駄々漏れます。

見ても面白くはないですが、反省なくして進歩なしなので!ひとつ!


まず、失敗した点としては、NPCの性格ですね。

出力が低すぎて嫌になります。

こう、頭の中でなんとなくイメージは出来上がっていたのですが。

実際に稼動させてみると……なにやらずいぶんネジが抜けてはいませんか。

もう、言い訳不能です。

精進します。マジ。


で、成功したかなーと思ってる点。

PCたちをちょっとヨイショしてみました。

こう、普通に考えてPCたちは主人公なんだから、すごいんですよ。

活躍して然るべきなんですよ。


話はちょいと飛びますが、私のおっしょーさまは、聖闘士星矢から学べることとして、

まず基本の必殺ワザがどれくらいすごいのかということを散々言った、と言ってました。

ちなみに私は聖闘士星矢はわからんので「はぁ、そうなんですか」としか言えませんでしたが。


まあ、それがどうこの話から繋がるかっていうと、何事にも基準が必要ってことですね。

PCたちはすごい強い。 なら、それと対等に戦える敵は同じくらい強い。

理屈の上では、そうなりますよね。

なら、NPCの強さを強調するためにもPCたちを押し上げるのは重要だと思うのです。

そうしたら、そのNPCを倒したPCはよりスゴイ、ということになります。

『情けは人のためならず』という言葉は、情けをかけることは人のためにならないという意味ではなく、

情けを人にかけることによって回り回って自分の利益になる、という意味だそうです。


……これだけ言うとなんかえっらいロクでもないように聞こえますね。

まあ、ともかく。

PCもNPCも強い強い!と叫ぶだけでは、今ひとつ伝わりが弱いのは事実です。

どっちも同時に活躍すると、お互いに拮抗しちゃって相殺しちゃいます。

それは、ちと美味しくないです。

ならばいっそ、どちらかが退いて一度負けることで、次は負けないという状況の力を生み出すのが得策ではないかと。

そんなことを考えると、リプレイでたまに見る「負けロールプレイ」って強いですよね。

その後、勝つことが約束されてますから。



と、微妙に斜め読みしてみたり。


今回のセッションは、おおむね満足ですが不満も微妙にあるので、次回にご期待ください。

次回はもっと、面白くなります。

キ印なお父様も出てきましたしね。

今日も今日とてモンスターハント。

2006年05月18日 21時47分10秒 | Weblog
最近暇を見つけてはMH2やってる気がします。

まあ、本格的に家でやりだしたのは今週からなんですが。

いままでは先輩の家に遊びに行ったときにぺしぺし遊ぶくらいだったんですが。

最近はたぶん1日平均5時間はやってます。


疲れ眼になるのがちょいネック。

まあ、いいのです。

自業自得。








さて……最近、リオレイアさんがツンデレお嬢様に見えてしょうがない私がいます。



新手の脳の病気だと思います。

っていうか、実物のレイアさま(私の友人は皆彼女をさま付けです。敬意ゼロですが)はどっちかっていうと……その、個性的なお顔なのですが。


そのノリで行くと、つがいのレウス君はショタキャラなんだろーなーとか…。

ダオラさんは傲岸不遜などっかの金ピカみたいな青年(ただし黒髪)なんだろーなとか。

クックは負け癖がついた小娘で毎回大口叩いてボコられたりとか!

ゲリョスはしこたま毒を吐いたり死んだフリしたりの小娘なんだろうなとか!

フルフルは盲目ドジキャラだろうとかっ!

ギャルゲーならば主人公の職業はハンターっていうかマタギだとかっ!!



……私に限らずですが、なんでも擬人化とかするの、正直どうかって思うんですが。

脳が、止まらんのです。

不治の病くさいです。

ぎゃーす。












なお、現在私は雪山でフルフルさんと闘ってるのでナナさんとかラオシャンロンとかはまだまだこれからです。

正直楽しみです。

なんか幸せ。

2006年05月15日 23時50分36秒 | Weblog
気がつけば一週間経ってました。

えー……異能使い。

シナリオネタ出し30分。

細かいネタ合わせ6時間。

キャラクターの小ネタに5時間。

無事、一週間でシナリオが完成してセッションできました!

土曜日と日曜日、同じネタで2度もやりました!

こなくそぅ!!



えー……なんでまたそんなことになったかというとですね。

そもそも、私に異能使いを教えてくれた人がいたのです。

その人は、PLがやりたいんだけども誰もできないから嘆いていました。

なので、私が一丁やっちゃろうかと覚悟完了したところ。






本人、不参加。








ああん?

ドウイウコトデスカ?

他の卓に入るとは何事でしょうか先生。

他の卓に入った挙句に入りたかったっていうのは何か遠回りないやがらせでしょうか。

仕方が無いので、日曜日にリベンジマッチしました。



内容としては、テーマは「家族」。

PC1は義理の家族と暮らす少年。

ただし、家族関係はあまり良好とはいえず、すれ違いが多い。

PC2は両親を無くし1人で暮らす少年。

過去に遭難し、雪山で出会った女性に母親の面影を求める。

PC3は、2人の住む街で起きている事件を解決するために派遣された退魔師。

どこまでもビジネスライクに。マスターから情の方面からの指定はなし。


あらすじをかいつまんで話すと、雪山に生息している雪女の親子がいて。

雪女の母親が山を開発している土建屋の社長を殺そうと野に降りてくるんだけど、

社長は雪女のおかんと昔愛し合った仲で、お互いそれを承知の上で開発して殺しにきて。

ただ、お互いそれは微妙に納得できずにいて。

それでも社長は会社と社員と家族のために開発を止めることもできず。

開発をやめたところで他社が同じことをするだけで結果は何も変わらず。

雪女はそんなことをしてもどうしようもないってことを理解していて、社長をまだ愛してて。

でも、住処を守るため生きるため、家族のために一縷の望みをかけて野に下る。

どうやっても山は開発されることが分かってる上で、どうやって事件を解決しようかってお話です。



えー……土曜日。

第一回目のセッションの結果は、雪女の親子を殺して事件終了となりました。

より多くの便利のために、小を切り捨てる結果に終りました。

無論、躊躇無くバッサリではないんですが、結果的にはそうなりました。

一年生がやはり若干の足枷になったのがちょっと悔しいですが、時期的には仕方なし。

これはこれでアリです。


で、問題の日曜日。

第二回目のセッションは……全員が大盛り上がりしました。

まさかPLの涙腺が決壊するとは思わなんだ。

土曜日と違って、誰も死なないで物語が幸せな終わりを迎えました。

やっぱハッピーエンドはいいですね。

悲劇はたまにがちょうどいいです。

ええ、たまにがちょうどいいんですよ!

どこの誰がとは言いませんが!(ぉ

異脳使い

2006年05月08日 23時21分05秒 | Weblog
朝起きたら講義始まってました。








講義始まってる時間は朝じゃないよね、もう。












さて、いきなりですがかつてないほど異能使い熱が高まってます。

異能使いってナニヨ?っていう人はぐぐってみたらいいと思います。

TRPGのシステムです。

現代超能力伝奇モノです。

先週土曜に私がPLやってたモノです。

先週土曜のセッションは……まあ、その……正直、お世辞にも成功したとは思えないのですが。

GMが思わずカカオ99%をヤケ食いするほどの出来だったのですが(実話)




私のハートに火をつけるには十分でした。

元々、火薬庫みたいに引火しやすいタチなので、発火しました。

しばらくは、そのことだけを考え行動することになりそうです。

どこまで熱が持つか、かなり微妙なのでいまのうちに滅多打ちです。

滅多打ち一発目として、とりあえず今週に卓を立てます。

我ながら無茶全開です。

GMは前期学内コンベンションでつまづいたので、微妙に抵抗がありますが。

そこは勢いとノリとキャラとハートでおおまかカバーってことで。

GW最終日

2006年05月07日 21時40分11秒 | Weblog
GWがあと数時間で終ってしまいます。

と、小学生の夏休みのようなことを言ってみました。

ちなみに、私は昨日今日とセッション三昧でした。

時間の関係上、えらい睡眠時間が圧迫されましたがまあ、自業自得。

明日からはまた学業再開です。

今年のGWは、普段の休日よりもだいぶ密度の濃い時間を過ごせたので、なんというかあっという間のような気もしますしすごい長い時間のようにも感じます。


……まあ、大学生にとっての休日なんて比較対象としてはちょっとアレですが。

一年の半分は休んでますからね!


ともあれ、また忙しい日々が始まります。

しんどいかしんどくないかなら、間違いなくしんどいです。

こう言っちゃなんですが、ダルいです。


ですけど、まあ。

そういうのも、いいですよね。

心が折れるレベルじゃなきゃ、しんどいのそんなに嫌いじゃないです。



学校が始まれば、部活も再開しますしね。

黄金と呼べる休日でしたか?

2006年05月05日 23時45分19秒 | Weblog
早々に実家から帰ってきました。

早々って言っても5日帰ったんだから上等っちゃ上等なんですが。


向こうでは田舎のお祭りに参加したり13年ぶりに小学生時代の先生にお会いしたり。

七輪とお茶道具一式を搭載して山に登って抹茶飲んだり。

ウェブマネーを5000円分購入して反省しなかったり。

完徹状態で延々乗り物に乗りつづけたせいでグロッキーになったり。


だいたいそんな感じでした。



まだ20年とそこそこしか生きていない人生で、13年ぶりっていうのはちょっと貴重な体験でした。

「立派な大人になった」と。

「成長した姿が見れて、教師冥利に尽きる」と。

言われて、微妙に後ろ暗い気持ちになったのは……まあ、嘘じゃないです。

確かに、身体は大きくなりましたし、精神的にも成長はしてるのですが。

胸を張って成長したといえる部分だけではないのがなんとも。

まあ、そんな精錬潔白にばかり成長した人なんていないんでしょうが。

だからといって、自分も薄汚れて成長していいかっていうとそうでもなく。

スレるのも成長と言ってしまえばそれまでですが、まだ青いのでちょっと微妙な気持ちになりました。


まあ、成長しちゃったもんはしょうがないですよね。

そんなとこ後悔すんのは諦めて、いまの人格肯定して生きましょう。