SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

8時間を乗り切る耐久ブログ 13:21

2011年07月30日 | その他


【燕三条系ラーメン】を食べてみたいなと。

今40万人という人が避難している地域のご当地ラーメンで恐縮です。

ちょっと調べてみるかな…。


元々は燕市の「福来亭」、周辺の洋食器や金物の工場への出前の際に要求された、

力仕事が多く、高温での作業環境が多い工場労働者向けに塩辛いスープで(やや醤油味が濃い)、
不規則な労働時間で時間が経っても伸びにくく(極太麺)、
冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかなスープ(背脂で覆う)
ラーメンを作ったということが始まりとされている。やがてこのスタイルが冬場の積雪も多い同地区で広く受け入れられることとなり、定着していった。

杭州飯店 ここが元祖の兄弟店でおいしいみたい。


餃子もおいしいんだって。

テレビ番組もここで食べてたな。

距離はね…

越後丘陵公園から、さらに北へ40㎞(約1時間)にありますね。
長野には、燕三条系 と看板を出す店はないっぽい。

燕三条系ならどこでもいい!
となれば 下に候補の店が並ぶ。

【燕市】
福来亭白山町店
まつや食堂
大むら食堂
酒麺亭潤(らーめん処潤の本店)
大むら支店
らーめん勝
三友軒
くま屋
花岡食堂
分水中華亭
ライオン食堂
どさん娘(吉田店)
王風珍
まつや支店


【三条市】
いこい食堂
侍ラーメン
龍華亭(福来亭三条店が移転改称)
中華亭
松本商店
やすどん
麺道楽天狗屋(2008年3月19日開店)
らーめん潤(三条店)
バス長ラーメン
どっぽ
佐助
じろ吉
麺処一丁目(現在のバスラーメン入居テナント)
 
【その他地域】
中華そば中華亭(新潟市中央区笹口)
滋魂 (新潟市東区松崎)
安福亭(長岡市千手)
めんきち(長岡市蓮潟)
燕人(佐渡市佐和田)
らーめん 潤(東京都大田区蒲田)
らーめん 潤(東京都江東区亀戸)
麺や 丸め(東京都東久留米市)

 

でもなー 極太麺でうどんのようって

どうなんだろぅー。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿