SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

風にも負けず!

2009年05月09日 | SHEバイクへの道

 さて、よっすぃ~のコメントを呼んで触発されたSHEは、やっと一年バイクに乗って自分が思ったマイナス面を書いてみます。

 バイクを乗ろうかやめようか迷ってる人の選択肢の一つになれば幸いです。

 いつも楽しい記事ばかりをあげていますが、バイクって大変なこともたくさんです。 気楽に免許代・車体代・保険代と、どぶに捨ててしまう人もいっぱい。お金をかけたのに、なぜバイクを降りてしまうのか・・・。一年たって色々気づくことも、未来の自分がそれと重なることも実はあるのです。

  バイクの運転にはすっごい体力がいる。 
 バイクを運転して身体にかかる風圧は、とても体力をうばいます。一日外にいても身体は疲れるのに ずーーーーっと強い向かい風を受けて立っていたら、どれほどクラッとくるか!ツーリングの後は、SHEは立ち上がることすら辛かったりします。坂道を5分の体力しかないので・・・。

 今月の「L+BIKE」にも特集されてるように、体力づくりが必要です。体力がない人には向いてないんです。ほんっとに疲れる乗り物なんです!ここはSHEの考えが甘かったと今も後悔です。

 危険度も高い。
 SHEは運転中に、「怖い!」「危ない!」と感じるのは、まだ毎回あります。スポーツでも車の運転も自転車も、そんなことは一年に1回あればいいぐらい。これは運転技術が多少上がっても、スピードを出せるようになれば、危険度はあまりかわらないはず。 「危ない!」と感じる=素人 の道から抜け出す前に事故を起こさない自信は正直私はありません。

  ツーリングも実はつらい。
 向上心のない人にとって、操作がうまくいかない日々は相当つらいものです。そしてすぐに面倒に感じるんじゃないかな。時に、ツーリングの帰り道はつらいと感じることもあります。
 日中のお天気と観光に体力を消耗し、帰りに下りの真っ暗な山道を走るときは、「もうなんでバイクなのぉ!!」と叫びたい自分がいます。ボードをはかされて、暗闇の山のてっぺんから降りて来いと脅迫されてるみたいw。

  機械おんちは金持ちだけが許される。
とSHEは思います。パパ達がよく言うのは、「バイクを治すほどに、バイクへの信頼性が増す」 ということ。機械が好きで、バイクが好きな人たちの言葉。 SHEは逆です。自分の締めたボルトほど信用できない。 そうなると、専門家にお金を払い、修理・メンテナンスを依頼する。 車とちがい、バイクを安全に楽しく乗るには日々のバイクの調子を整えるのが必須なんだそうです。 レブルのチェーンが「ガシャン!」と音をたてて発進するたびに、SHEは冷や汗をかいて乗っています。だからこそ興味の薄いバイクのメンテナンスもできるだけ覚えるように努力しています。こんなだから、運転の恐怖感がいつも隣にあるんでしょうけど。

 40k/hのスクーターと80k/mのモーターサイクルの違いは大きいのか?
 でも同じ2輪車。 それでも大きくて速い乗り物に、みんなが乗りたい理由に自分が当てはまるのか立ち止まってみるのも大事かと。スキーが上達したら、急斜面をせめたいの! って自分がちょっとでもいるかどうかってことかな。
 SHEは、「大きいバイクは乗れないよ。」といつも言っています。自分のキャパを超えてみたいと思わないからなんです。でも、シフトの付いた2輪は乗れるようになりたかった。人から「お~♪」って思われたかった。やってみたかった。 でも乗らなくても楽しい日々は送れたなって思える自信もあります! そのうち飽きるんじゃないかってたまに思います。 バイク大好きな男の子達とは根本が違ってるんです。

 バイクを大好きで乗り続けるには、こんなことも乗り越えて、いちいち愚痴らずにそれを当然と思い、日々精進できる人なんだと思うようになりました。

 マイナスを中心に長々と書きましたが、こんなのへっちゃら! って思う瞬間もたくさんあることも知れました。一歩踏み出すか、踏み出さないかは、【他に代用するものがない】と気づいたら 行動に移ってるかもしれません。

 SHEも、バイクには家計・家族も含めて計算しているつもり…。愛息子が成長したからこそ計算がプラスに動き、愛息子を守れるパパができたから、自分の背中を押したのです。母が何かを守ってる姿は私の尊敬です。そんな人が一番行動力がある人だと思っています。やりたいことをやるのは行動力はいらなくて、面倒な事を子供のためにできる人こそが親であり、すごいのです。

 でもバイクに乗りたい人を全面的に応援するSHEだったりします。バイクに限らず、楽しいことは山のようにあふれてるので、次は何をしようか企んでもいます!

 とにかく、みんなでいろんなことして、子供も一緒にたくさん遊んで、いい人生にしましょう♪

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっすぃ~&SHE (KICHI)
2009-05-10 00:28:29
バイクのマイナス面が浮かんでこないので、ここは省かせて頂きます。

前までは世の中の平凡に普通の光景として子育てしているママさん達を見てました。てもよっすぃ~の直向きな姿を見て、SHEちゃんの頑張る姿を見て、いつもよく頑張っているな~って思うようになり、自分にも同じ事ができるのか?子供を生活の中心にした生活を営めるのか?何て考えると、今まで何となく見ていたママさん達が凄く立派で、たくましく見えます。僕は自分が経験した事のない事を他の人が経験していると、悔しいと言うか、劣等感を感じてしまうのです。「俺、いいのか?」 って。だからこそ、何でもやって経験してみる!がポリシーになっているのです。人の生き方に正解も間違いもありません。だから本来は自分と人とを比べる必要なんてないんです。男衆がバイクをいじって真剣な眼差しを向けているのと同じように、2人は子供への眼差しが真剣で、暖かく見えます。僕は自分の為にしか行動できないのに、2人は自分と家族の為に日々活躍しているんだよ!良く考えてみて!すっごい事だよ!それだけでも自信を持って下さい。
返信する
おはよう。 (よっnすぃー)
2009-05-10 09:01:09
私の、ボヤキが、こんなことに、、、。

KICHIちゃん、温かい言葉をありがとう。
SHIさん、確かに、バイク以外にも楽しいことがたくさんあるね。無理する必要はないよね。
けど、いつか、自分自身が必要だと思ったり、いー君と、チビ達後ろに乗せて走りたいと思ったときは、自分の意志で、動いているかもしれません。そのときは、飽きた!と言わずに、ご一緒してね。

なんだろう、、。今まではさ、子供や、家庭を言い訳に、自分の気持ち抑えたり、チャレンジする気持ちだったり、私自身の可能性を試すことを、避けてきたりしてきたんだよね。
けど、今は、自分自身が楽しむことだったり、
自分の気持ちも、大切にしてあげたいなってちょっと、母親だけの、よっすいーだけじゃなくなってきた。

それじゃいけない!って、言う人もいるだろうけど、私は、チビ達に、色んな母親の顔を見せたい。一生懸命だったり、必死だったり、心からの満面の笑みだったり。

そう思えたのも、本当にSHEさんをはじめ、みんなと、いろんな経験をして、私の狭すぎた世界が、少しずつ広がったから。
だから、これからも、どんどん楽しいこと、企んでいきましょう!!


はいっっ、、!!よっすいーの、勝手に始まった、深い話は、これにて終了。
なんか、、、すいませんでした。
返信する
やべ… (ミー)
2009-05-10 10:34:17
こんなところに深いい話があった↑↑
自分の可能性に挑戦するのはいいことだと思う!
子供、家庭は大事だけど自分もね(^3^)
夫婦で力あわせて頑張れ♪
返信する
よっすぃ~! (KICHI)
2009-05-10 16:10:12
よっすぃ~は若いうちから母として、本当に立派にやってきたね!大変な時間を僕達、来客の度に心良く受け入れてくれてありがとう!
自分の挑戦したい事に挑むに年なんて関係ないよ!自分らしく、自分の為に時間を使っても誰も批判なんてしないと思うよ!少し自分の時間を自分の為に使ってみたら?

自分の足で一歩を踏み出さなければ何も始まらない。思っているだけでは何も始まらない。思いを口にするだけらな誰でもできる。
だよ!
返信する
おはよー (よっnすぃー)
2009-05-11 07:58:34
だね!!さすがだねぇ、その通りなのです、、。この先は、よっすい~の決意の問題。KICHIちゃん、ありがとう!
返信する
なんでもありよ (みゆき)
2009-05-13 19:48:01
自分の力で立ち、色んなことを考えたり、行きたい所に行ける。
自分がどれだけ周りの人に支えてもらってるかを知っている。それがどれほどすごいことで幸せなことか。

ちょっと話が違ってきたな。
小難しいこと並べ立てなくてもさ、SHEがいつか言ってた気がするけど、そんな感謝の気持ちを持ってる人はどんな生き方を選ぼうといい人生になるんだと私は思うよ。
SHEのようにさ。


今回の記事。書くのになかなか難しかったと勝手に思ったけど、すごい良いぞー!
SHEの言葉はいつも素直でまっすぐだ。見習いたいといつも思ってるけど、そういうところも好きなんだよなぁ~。
(ぬぉ!告った!)
返信する
>みゆきんへ (SHE)
2009-05-13 20:29:59
ぬぉ~~!テンションあがったぁ~~!!
私あなた好きよ! ほんと好き(うぉ!釣られ告り!)♪

よくわかってらっしゃって、これ上げるの悩んだの。悩んでる人に伝わって、玄人には否定されない、まっすぐなマイナスって思ったら難しかったw

私はまだまだ長生きします!だから、あなたらしく一緒に笑えるようになったら必ず連絡ちょいだいね☆その日を遊びながら、楽しみに待ってます☆ コメントは随時お待ちしてますから☆ 
大泉さんに前向き思考なところが特に好きだと思いましたw
返信する

コメントを投稿