SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

書き残しておきたいこと

2008年05月30日 | SHEの家族の話し

今巷では
「雑種犬」ではなく『ミックス犬』と呼ぶように
「ハーフ」ではなく『ダブル』と言うように
「再婚家族」ではなく『ステップファミリー』という言葉が浸透しつつあるんです。

 SHEはこの言葉が好き。マイナスイメージでなくて、
心配をかけた周りの人達のためにも、ステップアップした人生にしよう!って思わせてくれるから。

 さて、今日は真面目に。

 離婚して、幸せなステップファミリーになるために大切なことは?
今度こそ運命の人に出会うこと?
一生愛し合える人と出会うこと?
離婚を受入れてくれる人?

う~ん…。なんか違う気が…。

 SHEが今のパパと出会った頃、愛息子は子供ながらに離婚による大人の身勝手と、母子家庭の母となり「仕事」を言いわけに自分にかまけていたSHEのせいで、とても傷ついていました。気づいた時には
愛息子は、たった6歳の幼さで、自分のことを話さなくなり甘えることもしなくなり、人に触れられることを拒むようになっていました。母である私にすら、触られることを嫌がりました。
 祖父母の愛情があれば十分ではないか。と、甘えていたお返しだった。子供は、大人が思うよりもずっと、繊細で敏感で壊れ物でした…。
そんな愛息子が、最初に心を開いて自分から触れていったのが、今のパパでした。
 パパが愛息子と会える時間にしていたことはたった1つ。
「どこにいても、必ず愛息子をみている。」
…ただ見つめていただけです。目が合うとうなづいてあげる。笑顔を送る。たったこれだけのことが、SHEはできていなかった。
でもたったこれだけのことが、愛息子に充分な愛情を感じさせたのです。パパの愛息子を想う気持ちは、素直に変化していく息子をみるだけで充分伝わりました。
 私には触れない愛息子が、パパとはコロコロとくっついて戯れるようになったんです。

 この光景があったからこそ、SHEは再婚を決めました。
パパがSHEと愛息子の曲がりかけた人生を救ってくれました。

 ステップファミリーになるために重要なことは、「子供を愛してくれる人」これだけです。
自分は外に置いて考える。SHEもちゃんと置きました。子供がいることを嫌がる人なら、私からパパを捨ててやる!ってぐらいの気持ちでしたから。

 不安で必死で愛情に飢えている離婚者に、「冷静な判断でそれを見極めよう」と言っても、相当難しいですよね。

 でも、虐待や幼児殺害がステップファミリーに多いことは悲しい事実なんです。
幸せなステップファミリーがたくさん誕生するようにSHEは心から祈っています。


 偉そうなことは言っても、我が家もまだまだ初心者家族。愛息子の思春期もひかえているし、息子もいつまでもかわいいだけじゃない。幼かった頃の傷がどんな形で出てくるのか不安だけど、パパを信じて一緒に生きていこう。

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ ← 我が家を応援してくれるみなさんいつもありがとう♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巷の言葉より中身 (KICHI)
2008-05-31 00:54:34
よく頑固だと言われるけど良く言えば意志が強い、この人は優しいくて頼りになる→自分の都合やわがままを聞いてくれるから都合がいい ともとれますよね。
パパは俺と同じで、中身はとても繊細で壊れ易く、弱いのです。だからいつも何かを感じながら生きている。昔の喧嘩をうられ、◎◎した時もきっと普通の人以上に傷付き、ショックを受け、とても許せない思いになったのではないでしょうか?そして、何とかしなくてはいけないと思った結果だと思います。重大な刑法犯には、強い人より、精神的に弱い人や、過去に心の傷を負った人が多いのは警察白書やプロファイリングの結果でも明らかです。
繊細だからこそ、自然と愛息子の気持ちを察しているのかもしれませんね。俺から見た感じなので、参考にならないと思うけど、ふとした瞬間にSHEちゃんは何気なく愛息子の発した言葉をサラッと流してしまう時があるように見える時があるよ。それが悪いのかどうかは彼女すら作れない俺には分かりませんが。
俺からは 家族皆、どんな時もお互いを尊重して、心から家族を愛する3人であって欲しいです。
ノレない話で重い感じがするけど、ジなので御了承下され!
返信する
・・・。 (SHE)
2008-05-31 01:36:58
KICHIさん…今夜中の1時。やっと帰宅してコメント読みました。…すっかり落ち込んでおります
ここでダメだししなくても…

パパに負けずおとらずSHEも繊細で鬱持ちなんで~
せめてブログぐらいは優しくよろしく 
返信する
SHEちゃんの存在は (KICHI)
2008-05-31 21:09:06
パパに限らず、いつもチャレンジ精神大勢でみんなを楽しい気分なさせてくれてるじゃないですか!!SHEちゃんが居るからできたイベント事が多いのも事実。これからもみんなが集まり、楽しい一時を過ごせる集いを宜しくお願いします!俺もすごく参加したいので
返信する
Unknown (パパ)
2008-05-31 23:51:23
KICHI君やそれフォロ~になってませんからぁ~      orz
返信する
納得しました (みゆき)
2008-06-03 12:31:36
これは是非書きとめておくべきことですね。
パパが始めにSHEちゃんに受けた第一印象は、
SHEだけでなく、息子くんのことも見抜いていたのかな
 
3人には本当に幸せでいてほしい。
この想いは、一年前と全く変わっていないよ
返信する
ありがと♪ (SHE)
2008-06-04 00:39:28
ほんとにありがとう。

私にとってもみゆき夫妻には
ずっとずっとノロケたっぷりの幸せな二人で
いてほしい

 日本人だから、相手を想う気持ちを表現するって
うっかりしちゃのよ。でも
みゆきちゃんに会うと素直に思い出して
相手を思いやりたいって思わされちゃうんだよね。
 あなたの持ってるオーラはほんと好きだわ~
返信する

コメントを投稿