SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

SHEもトライクを勉強

2009年04月23日 | SHEバイクへの道

トライクはバイクの仲間です。
いや、バイクを3輪に改造した乗り物です。

というのがSHE的解釈。でももう少し勉強してみましょう。

わからないことは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で!

トライクTrike)とは、三つの車輪を持つ車両。

ラテン語3を表す tri と、(ここでは車輪のこと)を表す cycle との合成語のtricycleが語源と言われる。やがて二輪の自転車やオートバイのことを表す Bicycle の略称である bike と同様、 trike という略称で呼ばれるようになった。

広義のトライクは3つの車輪を持つ乗り物全般を指すが[1]、一般に「トライク」と呼ばれるのは前輪または後輪のどちらかを二つにし、上から見て左右対称な二等辺三角形に配置したものである[2]

ファイル:Trike.2.arp.jpg

 

  バイク     サイドカー           トライク
車両形状 バイク サイドカー トライク
車両区分 自動二輪 側車付自動二輪車
側車なしでも運行できるため、自動二輪とされる
側車付自動二輪
車構造上、側車なしで運行できないため、普通自動車とみなされる
免許 自動二輪免許 自動二輪免許 普通自動車免許
税金・保険・車検 自動二輪車と同じ 自動二輪車と同じ 自動二輪車と同じ
ヘルメット着用義務 あり あり なし
高速道路での料金 自動二輪車と同じ 自動二輪車と同じ

自動二輪車と同じ

読みづらいですね。でもこんな区分け。利点は 普通自動車免許で乗れること
ヘルメットがいらないこと。有料道路は2輪扱いってこと。格安です!そして

目立つ!ここ大切

基本はベースとなるバイクを3輪に改造したものをさすようです。
ベースとなるのは ハーレー・V-MAX・他大排気量BIKE なのかな・・・?
クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます
これもトライク。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
これもトライク。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
これもトライクw らしいよ。

このトライクは軽井沢でレンタルとして貸し出してるものです。 ホットサウザンド 軽井沢店

運転はどうなのか。
ネットの運転体験を参考にすると
①バックもできる(一部車両除く)
②か弱い女性でも停止してるときの安定性は抜群
③カーブの外へひっぱられる力が大きい
④曲がるときにけっこう力がいる
⑤目立つ
⑥二輪の加速はそのまま楽しめる

へ~。なんだかよさそうね。
SHEが好きなのはこんな感じ↓これは3人も乗れる!
待望の3人乗りピーヨ登場!! PIIYO TRIKE (ピーヨ・トライク) ブラックかわいい♪
気になるお値段ですが、ヤフオクで検索。
下は20万円~上は800万円ぐらい。すべてはベースのバイクとカスタム具合によって大きな差がでるみたい!
ちなみに20万円代の出品。200cc↓

そして即決が800万円の↓GL1800cc

ん~~。その780万円の差がSHEにはわからない。タイヤか?!
テカリか?!

というわけで、色々トライクで検索してたくさんみて勉強しましたが、ここにはほとんど紹介できませんでした。

でも、「一度は乗ってみたいなトライク」ということです。

SHEはバギーもかっこいいと思いますよ!

 

免許は普通免許で OK です。 298000円

3輪バギートライクの運転免許区分
運転免許は普通4輪です(AT限定もOK)自動2輪免許は必要ありません。
ヘルメット着用義務はありません自動車保険は、オートバイと同じ扱いです。
二人乗りも高速もOKです。

ね。いいでしょ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~。 (KICHI)
2009-04-24 02:32:41
前にバギー場で2夏仕事で乗ってたので、片輪走行やウィリーしながら走ってデモンストレーションしてたよ!でも三輪は乗りにくい!!なにせカーブに弱い上、傾斜で車体がもっていかれるので直進中も地面の凹凸の影響をモロに受ける!体重移動も大切だけど、二輪のように自然な滑らかさがない!停止中の安定感や加速は四輪バギーと変わらない!

と言う事でKICHI的には魅力なしです。
返信する
Unknown (DAI)
2009-04-24 07:14:51
おはようございます+゜
確かにトライクはいいなあ~って思ってましたけどやっぱり慣れるまで怖いですよね~免許ないけどDAIも乗った結果.....後輪が左右共々出ている為「「うわ~怖っっ」」ってな感じでしたしかし夏は快適そうに感じますたにまにベース車は(ズーマーとジャイロX)です
返信する
>KICHI&だいへ (SHE)
2009-04-24 16:56:59
フムフム。とっても参考になるな。
二人ともバギーもトライクもそれぞれ運転したことあるんだね。うらやましいぃ~。

トライクを熱望中のボスがいるので、今後どうなるか乞うご期待!だね☆
返信する

コメントを投稿