SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

バイク塾へいってきました~!

2008年06月22日 | SHEのバイク上達への道

 というわけで たったいま、すっごい丁寧に仕上げたブログ記事が
UPしたと思ったら、消えてしまったので、簡素に報告。もう2度もあんなにたくさん打てない!

 今日はどしゃぶり びしょびしょになって帰ってきました。借り物カッパ着たのに~。


バイクは、教習所でレンタルしてもらったこちらのCB400 SUPER FOUR
久々だね~。ちゃんと乗れるのか・・・。

 本日は教習してくれる先生が二人とゲストにODA選手が来校。
3時間教習所内を一緒に走って、色々とアドバイスをしてもらいました。

 ※ODA選手:全日本ロードレース選手権ST600クラス初フル参戦

3時間の教習で受けたアドバイスをまとめますね~。

【メモメモ】

①ブレーキは、ニーグリップと上半身を起こすイメージでやりましょう。ブレーキングが安定し、次の行動がスムーズになりますよ。

②今より、ほんの1テンポ早く、前方を目視しましょう。遠くをみるわけではなく、少し早めに進路に顔を向けるとより、スムーズです。

③上半身が安定した状態から、ブレーキをして、カーブの入り口でゆっくり緩めと、自然なカーブになります。

④ハンドルと肩は平行になるように、腕をリラックスしましょう。

【ODA選手からのアドバイスメモメモ】

 ☆ もっと元気に!怖がっていてはだめですよ。もっとメリハリをつけて、走りにリズムをつけましょう。バイクの走りには、リズムがとても重要なんです。怖がらずに、もっと走っていきましょう。走った分、ブレーキの位置を手前にしたりと工夫してリズムを作ることをやってみてください。

 というわけで、すっごい必死に走りました。教習所内を縦横無尽にグルグルと。

そして最後に【ODA選手から】
 ☆ 最初と比べて、最後の走りは、誰の目から見ても上達したのがわかりますよ。メリハリもあって、加速・ブレーキ共にリズム良くできてました。 そのリズムを忘れないでくださいね。

イエーイ

おみやげもらって終了☆

【感想】
 最初の1時間はゲロがでそうなくらい緊張して、帰りたかったっす。2時間目は、先生の後ろで走れるのがうれしくって、楽しかった。3時間目は、もらったアドバイスを、なんとか自分の身体に覚えさせようと必死でした。 でも、レブルもいいけど、ネイキッドもステキ・・・よだれでちゃうな~。

 もっともっとうまくなって、安全な走りがSHEの目標です!
 交差点のたびに、おどおどするのは、早く卒業だ!

 ためになったね~♪ためになったよ~♪ という言葉につきる。自分ひとりで乗っても、いつも何をどうしたらいいのか、わからない。 たった一言アドバイスをもらうだけで、ギクシャクがなくなる嬉しさは、病み付きかもしれないな~。

にほんブログ村 バイクブログへ ←どちらかポチっと押していただくとうれしい→にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいな~! (KICHI)
2008-06-23 00:56:43
声掛けてよSHEちゃん!一人でズルイよ~!!好きで乗っているので、テクニックを磨き、楽しんで乗りたいのはみんな一緒なので、次に会った時は教わった事を俺にも話してね!
話は変わり、来月BBQしましょ!!休みの希望を出しました!
返信する
いいでしょ~ (SHE)
2008-06-23 23:00:18
 SHEが今回参加したのは、初心者用なので、
誘いませんよ~。
 気になるようなら、教習所のHPを見ると
詳しい内容と日程が乗ってるのでのぞいてみてね~♪

 来月の予定がだいぶうまってきてるので、日程を早目にパパに伝えてね~☆楽しみにしてるよ~☆
返信する
おおぉ~ (いな)
2008-06-23 23:08:53
バイク塾…。しかもお土産つき
羨ましすぎます

ホントバイクの運転って他の方のちょっとしたアドバイスでコツを掴めたり、すごく調子よく乗れたりするもんですよね。実走に勝るものはないのは百も承知ですが…。

でもSHEさん、バイクを操る楽しさに目覚めちゃったみたいですね 大型免許取得もいいかも
私も負けずに練習しますっ
返信する
ばれてるぅ! (SHE)
2008-06-24 12:35:49
>バイクを操る楽しさに目覚めちゃったみたいですね

あ~ そうなんですよね~…。正直当りです!
もっとうまくなりたい! もっともっと!
ってね~。 大型もちょっと憧れますけど、
まずは毎日でもバイク塾に通わせて!って叫びたいぐらいですぅ。
返信する

コメントを投稿