SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

第6日目(3時間)

2007年10月14日 | 自動二輪教習第二段階

 第二段階 教習 第6日目 (シュミレーション1時間+2時間)

~16歳?!に ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!のシュミレーション10時間目~

教官D: 無表情のなぎら健一というより 競輪の中野選手似の先生です。

 第二段階の最初の授業はシュミレーションからが決まりです。

          法規走行を学ぶ (一回づつ走るのみ)

ポイント: ウィンカーを出すタイミング
      バイクは左端を走りましょう。
      右折の際は、後方を確認し右に寄りましょう。

 あれ?

 先生落ちついて話しはじめちゃいましたけど・・・。あと30分ありますよぉ~

え?! 一緒に授業受けてる そこの君は現役の高校生なのぉ?!

お母さんびっくり ってなことで 残り30分は質疑応答という名の雑談で終了

たのしかった~

~プレッシャーの11・12時間目~

教官B: うすいうすい細いイケメン教官です。

                    ならし走行

             スラロームをまじえて外周を走行 カーブの連続

SHEはこの先生だと、「スラロームがとても気持ちいい!」と
感じることが判明。 ユラユラがとってもうれしくなっちゃう

教官Bの 最初のならしがとても丁寧だからだと、気づいたのです!

(今日の2時間はうまくいきそ

                 法規走行を学ぶ

        ウィンカーのタイミング 走行位置 バックミラーの確認
               後方確認 左右確認 坂道走行

(!!! 気にすることが多すぎて軽くパニックなんだけど~)

              卒業検定コースを覚えよう

先生の後について、コースを覚えます。

(・・・気にすることが多すぎて、コースなんて覚えられませんが・・・。)

教官B: 「では 次 SHEさん 先頭でお願いしますね。」

 「はい? 先生それは なんのプレッシャーですか?ムリですけど。」

教官B: 「大丈夫ですよ。 はいどーぞ。」

 (その自信とその笑顔はいったいなんですか?)

しかたない・・・発進 ブーーーーーーン ブーーーーーン

(カーブして 踏むきりで・・・急制動とスラロームと・・・

ブーーン ブーーーーーーン

(坂道と信号機 と・・・・。 えっと・・・これで終りか

ブーーーーーーーーーーーーーーーーンン ブルン カチン(停止)

(よし!終わった! かんぺき

教官B: 「はい。SHEさん よくできてました。ただ
       最後に いい加速してましたね~ 
       
                       クランク忘れてますよ。」


あ!・・・あはははは・・・・。」

教官B: 「検定すぐですから、ちゃんと覚えましょうね。」

(ぐはっ! またプレッシャーか?!) 

 ポイント: コースは早めに覚えて よゆうを作りましょう。
       イメージトレーニングを繰り返しましょう。
       停止する前に、ギヤはローまで落としましょう。

~第6日目終了~

感想:
   教習から 初の検定にあわせた教習でした。 妙な緊張をしてしまいます。
   卒業検定のためのルールを覚えて 素敵に走りたいのです。
   ・・・今日は一本橋はすべて落ちました・・・。 課題が残りましたよ~

  最後に外周を一周 ここでやったスラロームが叫びたくなるほど
 バイクとぴったり寄り添って 気持ちよくできた 
 今日までの教習の中で一番気持ちのいい時間でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿