SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

2010年 運動会

2010年09月21日 | SHEの家族の話し

小学生最後の運動会
『 猛暑日か?!』 と心配されていた運動会ですが
さわやかな風が吹き 晴れやかで気持ちのいい日差しの中での運動会となりました♪


 かけっこは残念ながら最下位・・・。
しかし必死に走る姿は素晴らしかった!


 例年ずーーーっと 綱にぶら下がっていた綱引き。
運動会前からのぱぱ。との約束がありまして、
手を抜いたら許さない! 言われてました。

 運動会後の息子の第一声はもちろん・・・

 「綱引きどうだった?」 です。

「よくがんばってたぞ!」とぱぱ。に言われ

「あ~~ よかった~~。」と安堵の表情。 これには笑えました。

 結果は2敗だったけど・・・。 

 

大注目の騎馬戦です!


 もう とにかく必死でした。

息子も必死だったが親も必死!w (長文になります)


3年連続上に乗せてもらえたおかげで、
親も相当に楽しませてもらいました。

騎馬隊の最後尾をヨロヨロと入場してきたのがウソのように
堂々たる6年生の入場にこちらも身震いです。

第一試合 総当たり戦。 

 ここはもうビデオを見直さないと思い出せない。
そのぐらい冷静に見れずに応援してました。
息子の騎馬は、この試合に残り悠々と陣地に帰還です。


第二試合 一騎打ち戦。

 合図と共に敵に向かって駆け出します。

 相手と組み合った瞬間、
息子の頭は敵のわき下に押さえこまれる姿に・・・。
「あ~ もうだめか~・・・。」と思わせるこの組み方。

通常この姿勢は、頭が下がったところを押さえつけられ、
簡単に崩されてしまいます。

それがそれが!
息子は一向に頭を下げずに耐え続け、
一瞬の隙に脇下から抜け出し形成逆転!

敵の頭をわきの下に押さえ込み、つぶしにかかります。

 これに対し敵は、息子の腹を両手で抱え込み絶対に離さない!
押しても押しても崩れない。

 息子も最終手段、捨て身で敵に覆いかぶさり、全体重で押し崩し!

見事 息子達の勝利!! ガッツポーズが出ました!

 
 第三試合 大将戦 (大将が落ちたら試合終了)

 大将を守る騎馬
 先陣を切る騎馬
 謎の騎馬w  と陣形をそれぞれ組み一戦が始まります。

 大将が敵の騎馬隊に囲まれたらもう無理。

毎年大将が大量の騎馬に囲まれて
あっという間に終了というのがパターンでした。
大将同士が揉み合うなど皆無。 多勢に無勢なんです。

 しかし今年は違いました。


開始の合図に、
全騎馬一斉に大将を囲んで輪を作ります。

その輪から、双方2騎、3騎とゆっくりと敵に進む騎馬が
選ばれたように前に出てきます。

 ゆっくりとしたにらみ合いから、徐々に双方が距離を詰め、
先陣同士の戦いが始まりました。

 息子は先陣部隊。
敵の陣地にゆっくりと入り込み、狙いを定めて駆け出すが
あっという間に3騎に囲まれ見えなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

姿は見えずとも、応援する大人は必死です! 
『がんばれ! がんばれ!!!!』
といっても、落ちたかどうかも確認できません。

 砂埃の中、揉みくちゃだった息子達の騎馬が
ひょっこりと顔を出しました。

 『おおぉおおおおお!!!!』  なんてもんじゃない!!

応援全員が「もうだめだ。」と思ってたのでね。

本人談では、
くちゃくちゃの中で消えたのは
3騎の腕をそれぞれに取り、下へとひっぱり落としていた。
そのうち2騎馬はくずしたんだ! と威張っておりました。

気づけば、敵陣にたった1騎の息子達。 慌てて陣地に戻ります。

双方、陣形を建て直し、にらみ合い。

 堪えきれずに、あっちこっちで戦いが始まりました。

息子達も 一騎めがけて突進。相手もひるまず組み合います。


 !!!!  あーーーー!!!!


やばい!

 敵の大将が見方の大将へ駆け込んできた!
大将というからには、強さも大将!! これはやばい!
守りの騎馬が必死に大将を守ります。

組み合っていた手を振りほどき、息子達も加勢に走る。

敵大将に、2.3.4騎とかかるが、まったく落ちる気配もない。
敵大将は攻撃を押さえ込み、かわして体制を立て直すべく走り去る。

 その後ろを一騎の騎馬が食らい付き、真っ向勝負!

 なんと!! 愛息子の騎馬だ!! 

力では歴然の差のある騎馬に一歩もひかずに、取っ組み合う。

 遅れながらもそこに味方大将が加勢。
 敵の騎馬も一騎かけよってきた。。 


 4騎馬がもみあい、
その横でも激しい一騎打ちが始まる。

 気づけば残っているのは
敵が3騎馬 こちらも3騎馬

こんな戦いみたことない! 
その戦いにグランド中が大興奮!!

 いったい何がどうなってるのか、
まったく見えない中

「いけーーー!!! おせーーー!! まけるな!!!!」などと
なりふり構わず声がでます。


 バン! と音がきこえ、試合終了の合図。

なんだ? どうなった?? どっちが勝った??

息子はどうなった???


 集団の中から 歩いて出てきたは 敵の大将!!

この瞬間、味方から 「勝った~~~!!!」の声。
大将のガッツポーズがあがりました。

息子談ですが、
 『最終的に、大将を落としたのは俺だから!』 ということです。

運動会前は「絶対に敵の大将とは戦いたくない!すげー強いんだもん!」 と何度も言っていたのに・・・。


 振り向けば、今年もミー君が泣いていました。

私にとって一番涙を誘ったのは、騎馬戦ではなく
実は 最後に踊る『全校ダンス』でした。

 一年生の手をとって入場。
小さく愛らしい1年生の横に立つと
前から2番目の身長の息子でも、とても大きく見えて、
入学したあの日から、こんなにも成長したのかと、感動してしまいました。

 
 
 ま、 とにかく 運動会って楽しいです。

これで騎馬戦も最後、、、なんて言ってられません!

来年通う中学校には、なぜか騎馬戦の伝統が残っています!

あと3年は楽しめそうですよ♪ 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ありがとう〓 (SHE)
2010-09-21 17:32:05
ミー君 ちーちゃん
わざわざ駆け付けてくれて本当にありがとうね

息子もさぞ、心強かったと思います〓

来年はYUNAの応援に行かないとね!
返信する
こちらこそ… (ミー)
2010-09-21 17:51:02
最初から最後までしっかりと堪能させてもらったうえにお弁当まで頂いてしまいまして゜+。(*′∇`)。+゜

愛息子の晴舞台を見れてほんとに良かった♪♪
格好よかったぞ★
返信する
先生からのプリントに (SHE)
2010-09-22 11:53:30
スタンツの先生記事より「スカイタワーにも挑戦しました。3段の上に立つ愛息子君からの視線は3m以上だったしょう。怖かっただろうに。 それでもゆっくりと立ち上がり、両手を大きく伸ばしたその姿に、友人を信頼しみんなで成功させるんだ! という強い意志が感じられました。」
 というお便りの抜粋です。
スタンツ(組体操)でも大活躍の息子だったんですが、親はビデオを撮影に喧嘩しながら走りまわってました。 がんばったことの報告の追加です。 決して忘れてたわけじゃないってことを報告です!
返信する
感動★ (ちー)
2010-09-22 22:44:22
全身全霊で戦う姿に感動しました手に汗握る場面、、、目に焼き付きました
感動&興奮を堪能させてもらってありがとうございました( ^o^)ノ 愛情こもったお弁当、おいしかったです …来年の騎馬戦、ぜひ観戦させてください
返信する
あのぅ質問。 (みゆき)
2010-09-23 17:48:22
熱闘に水を差すようで申し訳ない。
騎馬戦ってつぶし合うの?
私が知ってるのは帽子取り合いするだけで、
相手を落とすってのはなかったんだよねぇ。
だからできる傷と言えば
帽子を取る、取られまいとしてできるひっかき傷くらいなもんで
返信する
>ちーちゃnへ (SHE)
2010-09-23 21:48:37
無駄足にならなくよかったよ~♪
ほんと感動したよね!

来年はもっと迫力あるだろうけど・・・
彼は逃げに徹すると思うよw

来年もご希望あらば、ご招待します!!
返信する
>みゆきんへ (SHE)
2010-09-23 21:52:03
あははははは! この記事も3年目なんですがw

帽子取るほうはね、女子がやるんだよ。
「騎馬帽子取り」ってこの学校は言ってるね。

男子は、騎馬の上で相撲みたいに
押したり引いたりして
とにかく騎馬の上の人を落とすんだよ♪

来年観においでよ!
中学生の落とし合いはもっとすごいぞ!!
返信する

コメントを投稿