SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

愛息子へ。

2013年07月08日 | 忘れられない日

愛息子は中学3年生です。
サッカー部に入り、鳴かず飛ばずとも頑張ってきた。

公式戦に出れることはほとんどなく、学年下の子と2軍戦に出る日々を過ごしてきました。


2週間前に、中学生の全国大会へと続く予選大会がありました。
試合は全部で8試合。チームの戦績はひどいもので、失点合計は20オーバー。

そんな試合内容であっても、ベンチに控えた息子が試合にでることはありませんでした。

チームは県大会に進むことなく、3年間目標にした大会は幕を閉じました。

 
9月まで部活を続ける子がほとんどの中、息子は顧問の先生に、誰より1番に部活引退の意思を告げました。

目標を失い、3年間の努力の行き場を見失い、息子よ大丈夫か…と親としては心配でした。

 そんな息子に、先生は最後の目標をくれました。

「2週間後に市長杯がある、そこまでを目標にもう一度がんばってみろ。」と。


 その試合が昨日ありました。

 試合開始。
 同級生に混じり、円陣を組む息子の姿がピッチにありました。

 2勝すれば2週間後の決勝戦に出場、負ければここで引退です。

 結果はなんと 2-1&3-0の2勝!! あと2週間サッカーをやることになりました。

 しかも なんと なんと!!

 2試合ともに、息子は1点づつゴールを決めたんです!
 
 ゴール直後、同級生のチームメイトに抱きつかれ、ハイタッチを受け、ポジションに戻る姿は、本当に誇らしげだった。

 右へ左へ振り回され、必至に競って相手に突っ込み、たとえイエローカードをもらっても、そのガムシャラな姿勢に心を打たれた。

 先生もコーチも他の親も、みんなが自分の事の様に息子の活躍を喜んでくれ、応援席は大盛り上がりだった。


 本人はこの試合で何を思ったかな…。

 どうか努力しても意味がなかった、なんて思わないでほしい。

 いつでもケツに火がつくのが遅い息子。

でも、火が点いた時の爆発力は、誰よりも持っている。

それをいつだって自分の努力で証明してきた。

 2週間後、勝っても負けてもこれが最後。 後悔のないように…

 がんばれ息子! 最後まで折れるな! あきらめるな! 全力で!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援団員!! (よし。)
2013-07-09 23:09:52
あのまま、口をとがらせて、どうせ、、、、、って言わなくてよかったね。
悩んだ末、続ける決意をしたのも、本人。
努力をして、チャンスをものにしたのも、本人。
三年間の、部活での思い出を楽しくするのも、つまらなくするのも、本人次第だね。

よかったね。自分で、ちゃんと、ぶち当たっても歩いてるね。

立派です。頑張れ!!
いつでも、大人は、子供の応援団です!!

そして、その姿から、大人もたくさんのことを、今一度、教えられます。ありがとう。

返信する
ありがと。 (SHE)
2013-07-10 16:53:47
やめちゃうし、続けないんだけどねw
一応区切り的なところをもって引退で落ち着きました。 親身になってくれてありがとね。
気持ちを助けてもらったよ。

サッカーの応援するのも最後かと思うと
この日は私が泣いちゃいそうだw
返信する
見守る、、、 (ちー)
2013-07-11 23:32:45
愛息子くんにチャンスが到来して、私もうれしいです♪
本人も仲間も周りも、チームプレーの喜びを分かち合う瞬間は感動的ですね★

愛息子くん、今を楽しんでください(^-^)v
返信する
ちーちゃんへ (SHE)
2013-07-15 13:56:32
ありがとね!
ほんとに青春を謳歌してもらいたいよ~!
来週に迫ったけど、がんばったプレイをみせてくれるのを
期待したいと思います!
返信する

コメントを投稿