SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

バイクを買い替えることについて

2012年07月11日 | 番外:パパのバイクへの道


私の運転技術の上達の遅さと
恐怖心の要因を

「バイクのせいでは?」という指摘を旦那様からいただきました。

そういったことで

【バイクを買い替える案】

を考えてみたんですが…

先立つ物もありませんので そうなると
必然的にレブルを売りに出さなくてはなりません。

結局それは嫌なので

当分 上達も無ければ買い替えも無い ということになりますな。

しかし、運転技術の向上の一つに
「リーンアウト気味で」乗ってみなさいと指導されました。

お試ししてみてたところ、
安定していて楽チンに回れました あら 不思議♪

ただ…慣れないことなので
ギクシャクとしています。

結果として
自分とレブルに最適な乗り方を模索するシーズンになりそうです。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り方 (翔竜)
2012-07-12 13:31:37
確かにバイクによって乗り方は違う。
教習所では基本ネイキッドで教習だから、バイクのコントロールは膝で行う!ような事を言われた気がする・・・
いわゆるニーグリップってやつだなw

しかしこの2年くらいビックスクーターを乗っている自分としては、コーナーは尻でコントロールを意識した方が乗りやすい。
イメージ的にはバイク倒す⇒尻で後輪を押し出す感じかな?
CB400SFに乗ってた時とはコーナーでのイメージは違うね。

コーナーは出来るだけ先を見て曲がるようにすれば姿勢は安定するし、視野を広くすることを意識すれな気持ちにもゆとりが出るはず?

まぁ、出来るだけリラックスして乗れる自分とバイクに合ったスタイルが見つかるといいね!

返信する
ちょっとわかる! (SHE)
2012-07-13 12:41:43
おしりで押し出す感じ
最近わかるようになった!
けど 毎回って訳にいかなから全然だめ↓

バイク塾に行った時は、
ネイキッドを借りて乗ると
レスポンスのスムーズさに感動する!
ニーグリップってすご~い♪って。

だから バイク変えたほうがいいのかな~って話しがいつもでるのですが、しばらくは変えない予定。

がんばって模索します!
そして練習します!!
返信する
Unknown (サーシ)
2012-07-18 18:27:49
blog拝見しました。レブルの事で聞きたいことがあります、すいませんいきなりで(; ̄ー ̄A
一週間前くらい前レブルで初ツーリングに出掛けて気ずいたのですが、信号待ちでいきなり回転が落ちて、止まるという現象が起きました。
セルは回るけど、アクセルを開けないとエンジン掛かりませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
毎日通勤で使います。冬以外はこんな事起きませんでした。プラグは黒いです。去年更に変えたばかりです。オーバーヒートも考えられますか?
返信する
ようこそ!! (ぱぱ。)
2012-07-18 20:22:56
サーシさんはじめましてー

SHEの連れ合いの「ぱぱ。」です。

整備担当は私になってますので、お返事させていただきます。

>セルは回るけど、アクセルを開けないとエンジン掛かりませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!

とのことですが、おそらくキャブレターの中のスロージェットと言う部品が目詰まりを起こしていそうです。

キャブレターの中には、メインジェットとスロージェットと言う部品が入っていて、それぞれの中をガソリンが通っています。

メインジェットはアクセルを開けた状態でのガソリンの通路。

スロージェットはアクセルが全閉のときのガソリンの通路になっています。

よって、セルを回しただけではエンジンが掛からなくて、アクセルを回した状態でエンジンが掛かると言う事は、

スロージェットがうまく働けていない状態だと
判断できます。

なので、キャブレターのオーバーホールが必要ですね。

ちなみにプラグが黒いと言う事は、燃調が濃いですので、エアクリーナーの交換や洗浄などした方がいいかもしれません。

オーバーヒートの場合は、エンストというよりは
エンジンからカラカラと異音がして、そのまま乗り続けるとおもむろにエンジンブローしますので
おそらくそのまま走行不能になっていない事を考えると、オーバーヒートでは無いと思います。


返信する
Unknown (サーシ)
2012-07-19 07:09:09
詳しい説明ありがとーございます。
あ、いい忘れてましたがエンジンが少しでも冷めるとアクセル開けなくても普通にエンジン掛かるんですよねΣ( ̄皿 ̄;;

因みに、レブルの初期型って湿式エアクリですよねー?うってるんでしょうかねー(T-T)
返信する
はじめまして♪ (SHE)
2012-07-19 10:12:46
サーシさんコメントありがとうございます♪
同じ初期型レブルなんてうれしいです☆
同じ症状の記事をリンクしますが、わかりづらいですね…。最初アイドリング調整して直ったつもりだったのが、2週間後にまた不具合がでて、O/H してますね。
「バイク止めるとエンジンも止まるよ」
http://blog.goo.ne.jp/she4she4/e/beea4581116b95aba954410c0f3289ce

「レブルのエンジンがかからない」
http://blog.goo.ne.jp/she4she4/e/8bcdb222b835f1ce3e3a5be6f31fcd65

ぱぱ。がまた返信するはずなので、今しばらくお待ちを。
返信する
Unknown (ぱぱ。)
2012-07-19 12:38:17
その症状になると、キャブレター本体と燃料自体が温められて起こるパーコレーションと言う現象かもしれませんねー。

液体であるガソリンが渋滞や高回転でのエンジンの熱でキャブレターの内部で気化してしまい、

燃調が濃くなって再始動できなくなる現象です。

掛からなくなったときの走行状態はどうでしたか?

渋滞中だったとか、ノロノロ走っていたとか、
高回転で連続走行していたとか。

解決策としてはエンジンとキャブレタの間に
遮熱板を設けるなどがありますが、

あまり熱くなりすぎる前に休み休み走るとか、
渋滞はさけるとかそおゆう対処でも十分だと思うんですけどねー。

返信する
Unknown (サーシ)
2012-07-19 15:40:04
パパさん、そしてSHEさん、本当にありがとうございますm(__)m
初めてのトラブルであたふたしました(; ̄ー ̄A
パパさん、そんな現象あるんですねー!85キロで走ってました。びっくりするくらいエンジン熱すぎてました(-_-;)走りは全然問題無かったですねー♪エンジン掛からなくなりそうで恐かったですけどねー(-_-;)
貴重な回答ありがとうございました♪
返信する
Unknown (サーシ)
2012-07-19 15:47:42
因みに、エンジンオイルの粘度を20wに変えてやったほうがいいのでしょうか?
すいません質問ばっかりでm(__)m
返信する
湿式エアクリ (SHE)
2012-07-19 16:13:17
湿式のエアクリの替えですが、近所のバイク屋さんに取り寄せてもらって1000円以下で買えましたよ♪
返信する

コメントを投稿