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私の運転技術の上達の遅さと
恐怖心の要因を
「バイクのせいでは?」という指摘を旦那様からいただきました。
そういったことで
【バイクを買い替える案】
を考えてみたんですが…
先立つ物もありませんので そうなると
必然的にレブルを売りに出さなくてはなりません。
結局それは嫌なので
当分 上達も無ければ買い替えも無い ということになりますな。
しかし、運転技術の向上の一つに
「リーンアウト気味で」乗ってみなさいと指導されました。
お試ししてみてたところ、
安定していて楽チンに回れました あら 不思議♪
ただ…慣れないことなので
ギクシャクとしています。
結果として
自分とレブルに最適な乗り方を模索するシーズンになりそうです。
じゃあ最初に言ってた、スロージェットがやっぱり詰まっていたんだね。
問題は何が詰まっていたかだけど、タンクの中が錆びていたら、何度も同じことが起こるから錆取りしないといかんかもねー。
今日朝から、自分でキャブバラして診ました。メインジェットとあともう一つ、めっちゃ小さいジェットがあるんですが。それが、カスで詰まってました(-.-;
全部掃除出来るとこは掃除して、エンジンスタートしたら調子いいです。戻りました!!!!!!!!!
パイロットスクリューも 2回転チョイで一番回転が上がるとこにしました(^-^)
普通はマフラーを社外に変えたら抜けが良くなって
薄くなるはずなんだけどねー。
なんでだろー。
確かに夏場は濃くなる傾向はあるけど、FCRとかレーシングキャブ入れてない限りはあんまり関係ないはずだよ。
まぁ勉強がてらキャブOHしてみれば?
バイクいじれる人とか友達でいないの?
普通ってパイロットスクリューて何回転ですか?
その前にエアクリーナー をはずしてみて走ってみたらどうだろうか?
それで良くなる様なら完全に濃い症状だと思うよ。
エアクリのスポンジボロボロではなかったので、ガソリンでくしゅくしゅしてから、エンジンオイル馴染まして、堅く絞ってからまた装着しましたよ。何も変化なかったです。
パイロットスクリューが受け持っている範囲は、
大体アクセル開度が0~20%の範囲内だから、
締めこんでいってさらに調子が良くなるなら、
メインジェット交換しかないかな?
でもその前にエアクリーナー交換した?
エアクリ詰まるとそれだけでも吸気抵抗が増えて、濃くなるよ?
いたずらに薄くすると、ガソリンによるエンジン冷却が出来なくなって、オーバーヒートしてピストンとけるよー。
パイロットスクリューを締め込んでいったら、かなりましになったのですが、まだ濃いみたいなんですよ。全閉にしてもまだ、めっちゃ調子よくなるけど濃いみたいなんですよ(/_;)でも、さすがに全閉はやばいやろーと思い今は全閉から、4文の1開けたぐらいのとこです。パイロットスクリューがだめなんですかね?
パイロットスクリューを締め込んでいったら、かなりましになったのですが、まだ濃いみたいなんですよ。全閉にしてもまだ、めっちゃ調子よくなるけど濃いみたいなんですよ(/_;)でも、さすがに全閉はやばいやろーと思い今は全閉から、4文の1開けたぐらいのとこです。パイロットスクリューがだめなんですかね?
同年代ですねー!!
これからもよろしくです。
僕は、兵庫県の神戸在住の29才ですよ(^-^)v
去年レブル買ってコツコツ弄ってます♪
基本的にいつでもコメントOKですので、
気軽にコメント付けて言ってくださいな。
ちなみにサーシさんはどこの人で年齢は何十代なんですか?
このバイクは長年乗りたいので、また色々と質問したいのですが、よろしいですか?
そうなんですねー(>_<)(>_<)とりあえず現状のままで乗ってみます♪レブルは強いエンジンらしいけど、冬は大変(笑)、夏も大変(笑)てことに気付けてよかったっす♪本間に長く乗りたいので、パパさんが宜しかったら、また相談のってもらっていいですか?(T-T)近所のバイク屋さんだと、「古いからねー」しか言われないので(; ̄ー ̄A
マジっすか?こんど頼んでみます☆
話変わりますが、この前神戸でチョッパーのイベントあったんですが、レブル一台も乗ってる人いませんでした(笑)逆に、うわーってなってましたよ(^-^)v
見方ですけど○○Wって書いてあるのは低温に対する
性能の表記です。
-●●の方が粘度表示です。
夏場は粘度を高くしたりするバイクもありますけど、
レブルはそこまでしなくてもいいと思いますよ。
逆に始動性が悪くなったり、エンジンに負担をかけたりしてしまう可能性も無くないので。
変に改造したりしていない限り、純正をお勧めします。
すいません質問ばっかりでm(__)m
初めてのトラブルであたふたしました(; ̄ー ̄A
パパさん、そんな現象あるんですねー!85キロで走ってました。びっくりするくらいエンジン熱すぎてました(-_-;)走りは全然問題無かったですねー♪エンジン掛からなくなりそうで恐かったですけどねー(-_-;)
貴重な回答ありがとうございました♪
液体であるガソリンが渋滞や高回転でのエンジンの熱でキャブレターの内部で気化してしまい、
燃調が濃くなって再始動できなくなる現象です。
掛からなくなったときの走行状態はどうでしたか?
渋滞中だったとか、ノロノロ走っていたとか、
高回転で連続走行していたとか。
解決策としてはエンジンとキャブレタの間に
遮熱板を設けるなどがありますが、
あまり熱くなりすぎる前に休み休み走るとか、
渋滞はさけるとかそおゆう対処でも十分だと思うんですけどねー。
同じ初期型レブルなんてうれしいです☆
同じ症状の記事をリンクしますが、わかりづらいですね…。最初アイドリング調整して直ったつもりだったのが、2週間後にまた不具合がでて、O/H してますね。
「バイク止めるとエンジンも止まるよ」
http://blog.goo.ne.jp/she4she4/e/beea4581116b95aba954410c0f3289ce
「レブルのエンジンがかからない」
http://blog.goo.ne.jp/she4she4/e/8bcdb222b835f1ce3e3a5be6f31fcd65
ぱぱ。がまた返信するはずなので、今しばらくお待ちを。
あ、いい忘れてましたがエンジンが少しでも冷めるとアクセル開けなくても普通にエンジン掛かるんですよねΣ( ̄皿 ̄;;
因みに、レブルの初期型って湿式エアクリですよねー?うってるんでしょうかねー(T-T)
SHEの連れ合いの「ぱぱ。」です。
整備担当は私になってますので、お返事させていただきます。
>セルは回るけど、アクセルを開けないとエンジン掛かりませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
とのことですが、おそらくキャブレターの中のスロージェットと言う部品が目詰まりを起こしていそうです。
キャブレターの中には、メインジェットとスロージェットと言う部品が入っていて、それぞれの中をガソリンが通っています。
メインジェットはアクセルを開けた状態でのガソリンの通路。
スロージェットはアクセルが全閉のときのガソリンの通路になっています。
よって、セルを回しただけではエンジンが掛からなくて、アクセルを回した状態でエンジンが掛かると言う事は、
スロージェットがうまく働けていない状態だと
判断できます。
なので、キャブレターのオーバーホールが必要ですね。
ちなみにプラグが黒いと言う事は、燃調が濃いですので、エアクリーナーの交換や洗浄などした方がいいかもしれません。
オーバーヒートの場合は、エンストというよりは
エンジンからカラカラと異音がして、そのまま乗り続けるとおもむろにエンジンブローしますので
おそらくそのまま走行不能になっていない事を考えると、オーバーヒートでは無いと思います。
一週間前くらい前レブルで初ツーリングに出掛けて気ずいたのですが、信号待ちでいきなり回転が落ちて、止まるという現象が起きました。
セルは回るけど、アクセルを開けないとエンジン掛かりませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
毎日通勤で使います。冬以外はこんな事起きませんでした。プラグは黒いです。去年更に変えたばかりです。オーバーヒートも考えられますか?
最近わかるようになった!
けど 毎回って訳にいかなから全然だめ↓
バイク塾に行った時は、
ネイキッドを借りて乗ると
レスポンスのスムーズさに感動する!
ニーグリップってすご~い♪って。
だから バイク変えたほうがいいのかな~って話しがいつもでるのですが、しばらくは変えない予定。
がんばって模索します!
そして練習します!!
教習所では基本ネイキッドで教習だから、バイクのコントロールは膝で行う!ような事を言われた気がする・・・
いわゆるニーグリップってやつだなw
しかしこの2年くらいビックスクーターを乗っている自分としては、コーナーは尻でコントロールを意識した方が乗りやすい。
イメージ的にはバイク倒す⇒尻で後輪を押し出す感じかな?
CB400SFに乗ってた時とはコーナーでのイメージは違うね。
コーナーは出来るだけ先を見て曲がるようにすれば姿勢は安定するし、視野を広くすることを意識すれな気持ちにもゆとりが出るはず?
まぁ、出来るだけリラックスして乗れる自分とバイクに合ったスタイルが見つかるといいね!