気が付くとカラオケでアニソンしか歌えない身体になってた(仮)

昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ。(跡地)

おねがいマイメロディ すっきり♪/キリキリスー/黒木マリナ

2010-03-25 00:00:00 | あ行

発売日:20070425

おねがいマイメロディ すっきり♪オープニング「キリキリスー」収録。
歌手:黒木マリナ、作詞:山田ひろし、作曲:渡部チェル、編曲:渡部チェル
黒木さんは、おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!の「コイ▼クル」(▼はハートマーク)に引き続き、オープニングを担当します。やはり仕事は舞台がメインですよね?
マイメロディシリーズで2曲担当したので以後もアニメソングを?…と思っていましたが、どうやらそんなこともなく。ま、それはそれで女優として頑張って欲しいと思います。
歌はアップテンポな曲で、通して映像とリンクしています。マイメロディのオープニングとしてしっかり作られている感じがしますね。
作品は、おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!の続編です。


ワイドキャップステッカー

らき☆すたOVA/愛をとりもどせ!!/有頂天

2010-03-24 00:00:00 | ら行



発売日:20081008

らき☆すたOVAテーマソング「愛をとりもどせ!!」収録。
歌手:有頂天、作詞:中村公晴、作曲:山下三智夫、編曲:神前暁
カップリングはイメージソング「ユリア…永遠に」、
歌手:有頂天、作詞:野元英俊、田中昌之、作曲:今給黎博美、編曲:虹音
ラジオらっきー☆ちゃんねるオープニングアレンジ「曖昧ネットだーりん~有頂天 MIX~」。
歌手:有頂天、作詞:畑亜貴、作曲:神前暁、編曲:A-bee
らき☆すたOVAのテーマソングを歌うのは、小神あきらと白石みのるの新ユニット「有頂天」!!(CD帯から抜粋)
というわけで、帯の通り、有頂天です。はい、えー…まあ他に書くこと無いですね(笑)。あ、随所に二人の台詞…というか、いつものやりとりが入ってます。「ユリア…永遠に」は、歌終わってから1分間くらいあります。
いや、これはホントに好きじゃないと聴けない歌ですから。とだけ言っておきます。
作品は、らき☆すたのOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)です。

ラブプラス/永遠ダイアリー/ラブプラス

2010-03-23 00:00:00 | ら行



発売日:20090902

ラブプラステーマソング「永遠ダイアリー」収録。
歌手:ラブプラス、作詞:上田起士、作曲:日比野則彦、編曲:日比野則彦
3人のヒロインによるユニット・ラブプラスデビューシングル(CD帯から抜粋)
歌い手はラブプラスのヒロイン、高嶺愛花(早見沙織)、小早川凛子(丹下 桜)、姉ヶ崎寧々(皆口裕子)の3人です。帯の通り、この3人のユニット名がラブプラスです。
歌も聴くほどにはまる感じなんですけど途中の台詞が…自分はゲームして無いですが、これだけでも十分ヤバイなと。テーマソングだけでコレですからね。実際にプレイしたら抜け出せなくなること間違いなしでしょう。丹下さんの声は、はにゃ~ん、てなるよ!(大笑)
ま、実際にゲームしてない人間に深いレビューは出来ないのでこの辺で終いにします。
カップリングにはサウンドトラックとして3人の片想いのテーマも収録されてます。
作品はKONAMI制作の恋愛シュミレーションゲームです。

ひだまりラジオ×365/ゆめデリバリー/ゆの

2010-03-21 00:00:00 | は行



発売日:20080604

ひだまりラジオ×365オープニング「ゆめデリバリー」収録。
歌手:ゆの、作詞:ゆうまお、作曲:綾原圭二、編曲:安藤高弘
カップリングはエンディング「ひだまりランナー」。
歌手:ゆの、作詞:畑亜貴、作曲:俊龍、編曲:虹音
歌い手は主人公の中の主人公(?)、ゆの(阿澄佳奈)です。webラジオの主題歌ということで、ゆのが一杯、ひだまりが一杯詰まっている感じに仕上がってます。
私は宮子派閥に属してますが、ゆのも可愛いなぁと思わせてくれる一曲です。ラジオの主題歌は専ら阿澄さんが務めてますが、やっぱり一番ひだまりスケッチ感を出してくれるのは彼女だなと…。ゆうまおさんの作詞も楽しくて印象に残りますね。
作品は、ひだまりスケッチ×365のwebラジオです。

ハヤテのごとく!!/daily-daily Dream/KOTOKO

2010-03-20 00:00:00 | は行



発売日:20090826

ハヤテのごとく!!オープニング「daily-daily Dream」収録。
歌手:KOTOKO、作詞:KOTOKO、作曲:C.G mix、編曲:C.G mix
ハヤテのごとく!でお馴染みのKOTOKOさんがハヤテのごとく!!でもその歌声を奮ってくれました。もう待ってました、という人も多いんじゃないかと。
自分は2009年の一番に推しましたがELISAさんの「Wonder Wind」は大分厳しい評価を受けてましたからね(勿論、世間の評価は知ってましたが、自分の心が一番動かされた曲に間違いないので1位にしました。ま、私的ランキングなんで当たり前ですが)。
そんなこんなもあって…KOTOKOさんのこの曲も悪くないんですけどね。自分的には「Wonder Wind」が良過ぎたので。
まあでもKOTOKOさんのハヤテがあったからこそ、ELISAさんのハヤテが輝いたとも思うんです。まさかELISAさんがハヤテをこんな風に切り取って歌ってくれるなんて! って思いましたから。インパクトを支えた下地にはKOTOKOさんがいたってことですね。
KOTOKOさんの自分の作詞を活かしながら、且、ハヤテのごとく!の成分をしっかり含んでくれているところは流石で、ファンにとっては嬉しいところですね。
作品はハヤテのごとく!の続編です。エクスクラメーションマークが1つ増えました。