goo blog サービス終了のお知らせ 

自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

梅雨が終わったらもう大暑

2015-07-21 07:13:09 | ひとり言
台風11号が列島をのろのろと進み、終わったと思ったら、猛暑。


この気候の変化には、カラダがなかなかうまく対応できていない気がする。


今年の24節季の大暑は、23日からのようだけれども、この大暑は、「 もっとも暑い真夏 」のこと。


大暑が終わったら秋ですからね。


24節季の見直しか、臨時で新しい節季を追加したほうがいいような気がする。。


「 猛暑 」 「 激暑 」 「 超大暑 」 とかね。


さて、この3連休。


クエストは、相変わらず大忙し。


スタジオでは、JIPATT1期生の 「 倫理 」 の授業。


セラピストとして活動していくうえでの行動規範や規則、規約のようなもの。


クライアントを守り、セラピスト自らを守るために、心理療法にはかなり細かい規定がある。


考えてみれば当たり前のことなのだけれど、心理療法が未発達?な日本では、まだまだ一般的には理解されていない。


アートセラピーと言う手法で、日本の心理療法の分野に一歩を踏み出した以上、決して疎かにはできないこと。


パイオニアである、1期生がその道を歩み始めてくれている。


頼もしい限りである。


さて、ボクの講座は、15期のファシリテーターコース。


5月から始まって、そろそろそれぞれのユニークさが際立ってきたころ。


自らプランしたアートワークを提供したり、知的領域を広げ、かつプレゼンの能力を上げるための研究発表。


失敗や、おそれ不安に向きあいながら、でも、誠実にチャレンジをし続けている。


15年も重ねてきたこの講座は、今までにはなかったアートワークカフェや、子どものアートセラピ-教室、高齢者施設でのアートセラピーなど、数々の現場を創り出してきている。


15期生が創り出していく未来がとても楽しみになってきた。


そして昨日の海の日は、グロースのセットアップ。


書くことが多くて、これは明日に回すことにします。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿