自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

ワイワイガヤガヤ・・・の始まり

2012-05-27 06:48:08 | ボクのクラス
facebookにも、アップしましたが、12期のファシリテーターコースのスタートです。


9時45分にドアをオープンして、ロビーから聞こえてきた歓声。


スタートする講座で、こんなに騒がしい?のは珍しい。



それぞれが緊張し、自分のビジョンに不安を持ち、それでも一歩踏み出そうという気持ちのたかぶりの現れなのか・・・。



初日の午前中は7か月にわたる講座のガイダンス。


そして、午後には、、さっそくプレゼンテーションのトレーニングの始まりです。



設置されたビデオカメラを真正面に見ながら、皆の前に立って話をする。


誰だって緊張します。


緊張しているからこそ、自分の癖が見えてきます。



立ち方の癖、声の出し方、表情、視線の配り方、手の動き、お辞儀の仕方などなどなど・・・。



まずこの自分の気づいていない癖を知って、個性を活かしたプレゼンテーションを探します。



ボクも、初めて人前に立ってプレゼンテーションをした時のことを覚えています。


一か所にじっとしていられず、せわしなく動き、さっらには何を話したのか後になって全く覚えていないような・・・。



あがり症で、すぐに頭が真っ白になってしまっていたボクでしたが、今となっては誰もそれを信じてはくれないでしょう。



でも始まりは皆そんなところからです。



シッカリと地に足をつけて、目の前にいる人たちの目を見て、伝えたい言葉を選んで伝える。



簡単なことではありませんが、「自分を表現する」ことは、この上もない喜びにつながります。





今日は二日目。



プロのアートセラピストとしての一歩をさらに進めていく一日です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿