自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

二つの自然 星野道夫のことば

2012-09-20 06:49:23 | エッセイ
昨日の夕方、虹が現れたようです。



ボクは残念ながら、見ることはできませんでしたが、その代わりの大自然の美しさを見ることができました。


母親の入院先に向かう道すがら、時に出くわす夕陽に驚くことがあります。


まぶしい程に輝いていることがあれば、真っ赤に燃えるような夕陽もある。


昨日はまた、特別で不思議な光を見せられたような気がします。



思わず車を停めて、しばし深呼吸。






星野道夫のエッセイを思い出しました。



きっと人間には、二つの大切な自然がある。

日々の暮らしの中でかかわる身近な自然、それは何でもない川や小さな森であったり、風がなでてゆく路傍の草の輝きかもしれない。

そしてもう一つは、訪れることのない遠い自然である。ただそこに在るという意識を持てるだけで、私たちに想像力という豊かさを与えてくれる。

そんな遠い自然の大切さがきっとあるように思う。

『長い旅の途上』星野道夫


今この瞬間に、遠い世界に極北の自然があり、ボクの知る士幌の自然もある。


大いなる存在は、今の自分に必要なものを与えるという。


昨日の夕陽は、その世界とつなげてくれる掛け橋だったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿