shampoo

ここはアーリーのイラスト・マンガ中心の個人趣味二次創作同人ブログサイトです。

辻谷耕史さんご冥福に・・・。

2018年10月24日 | 日記

昨日の23日、Twitterである有名な声優さんの訃報が流れていました・・・。

 

高橋留美子先生の作品『犬夜叉』の弥勒様で有名な声優・・・

 

辻谷耕史さんがお亡くなりになりました・・・!!!

 

10月17日、自宅で倒れて脳梗塞で亡くなられたと・・・!!

享年56歳です・・・。

 

辻谷さんと言えば『犬夜叉』の弥勒様が1番印象に残っています。弥勒様の役は他者からの推薦らしく辻谷さん本人はオーディションには参加しなかったとのことです。

 

2012年7月に『犬夜叉』で共演した七宝ちゃんを演じた声優・渡辺久美子さんとご入籍され夫婦となりました。

珊瑚を演じた桑島法子さん、法師様が亡くなられてすごく悲しんでいるでしょう・・・。

 

高橋留美子先生の作品で『めぞん一刻』では八神人事部長の部下、学生Aなどのキャラと『らんま1/2』ではひろし、生徒、クレープのジョーなどを演じていました。らんまでは特に九能帯刀を代役でやったことがあり、OVAの『悪夢!春眠香』では亡くなった鈴置洋孝さんの代わりに演じていました。

 

他にも『ガンダム』シリーズの主人公、『うちの3姉妹』のお父さん、『戦国BASARA』と『学園BASARA』の浅井長政などを演じられていました。

 

晩年は声優業と並行してテレビアニメ『グラゼニ』で音響監督を務め、立木文彦さんと『立木文彦とBLUSEED』を結成して亡くなる3日前の10月14日に結成記念ライブを行うなど、声優業以外の様々な仕事を本格的かつ精力的に行っていた矢先に急逝には本当に驚きました・・・。葬儀、告別式は近親者のみで営われたそうです。

 

辻谷耕史さんお疲れ様でした・・・。ごゆっくりお休みくださいませ・・・。ご冥福お祈りいたします・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のニンドリ | トップ | カービィ絵本のせかい »