筑井孝子の日々芸術日記✨

画家 筑井孝子先生の紹介を画像です、
日々のすごしてること
美味しいものを紹介します

売り絵をやめる

2022-11-25 09:47:45 | 筑井先生のこと

いま。。

いま。。。

 

上毛新聞チャリティ絵画展から電話がきた

 

絵の請求だ

「締め切りです」

 

あ、、どうしよう。。

 

昨日国税局と話をして

国税局の人からの言葉が心にささり

ひと眠りしたあと

1時頃からすっかり目が覚めてしまった

 

 

絵の方は

締め切りをすぎていたのだけど

きちっとお断りできた

 

もういいよね。。無料で描くことが

いいことにつながらないよ

 

そして

来年以降も断ることができた

 

売り絵を描くという

小さな絵なんか

もう「不正呼ばわり」だから

やめて

けんちゃんのパラサイト一本にして

執筆活動にしたいものだ

 

天井画描いたり

壁画を描いたりしたい

 

きょうは

金曜日

ノルマの原稿も書かなくてはいけない

聖書の絵もはじめないといけない

 

でも

 

重くのしかかった

眠れなかった「脳」との闘いと

 

重くのしかかった個展の絵の片づけに

これからの事を考える

 

もう何もしないで

すすんでいくってので

いい??

 

だれか助けてください

 

一週間前

国税局は最初男の人二人できた

一人の人は「すごいですね」ってほめてくれた

でも

 

今回

二回目来た時は

 

髪の毛がなんか切り方が「さんばらの人」(これも読んでいるので意地悪を言う人なのでわたしも思う事をいう)

と若い女の人になった

 

人を殺したわけでもない

すごい贅沢してるわけでもない。

もう20年ずっと同じ車ですごいしているんだ

 

だれか

たすけてください

 

もう許してください

 

時間をください

 

わたしの勝手な勘ぐりだけど

最初のほめていた男の人はこなかった

それで

きっとほめていたので

切られたんだろうな。。

 

 

恵の園やめる

上毛新聞辞める

スズランが新しくなったらやめる

 

 

売り絵は描かない

 

聖書の絵を描いたり

そして

生きていこうと思うよ

しかたないよ

だって

自分が元気であと何年生きられる??

 

それなのに

あの国税局のお兄さんの

犯罪者のような扱い

 

そして女の子の

「なぜこうなったかの究明」って

 

わたしの思い込みです

だから

もう助けてください

って言うのに

 

赦してくれない

 

しかし

わたしは思う

 

そんな職業につかなくてよかった

 

「まちがった」って言ってる人に

追い詰め苦しめるしごとでなくて

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-fluteangel16)
2022-11-25 10:49:57
こんにちは。作品をブログで楽しませて頂いています。
何がどうなっているのか?よくわかりませんが。
苦しんでおられるのが伝わって来ました。
会社勤めをしてました時に、何度か税金の査察来ました。
その時に会社の方が言っておられましたが、適当に売上が多くみえる所に目をつけて順番に来る。
来たら仕事をしないといけないので、間違いを見つけないと帰らない。
だから、その会社では10万円くらい渡せるものを用意しておいて渡す。と言っていました。
アルバイト先の他の会社でも言っていたのであながち間違いではないかと思います。
始めの会社など、荒利はあるけれど、利益率が悪く、私が辞めて数年後は倒産したくらいの赤字の会社です。そこなんか、売上はあるせいで隠してるんじゃないかと何度も来ました。
そんな適当な税務署などに人生振りまわさせることは無いと思います。
親身になってくれるプロの会計士かなんかに相談して助けてもらってください。
会計の多少の間違いなんか誰でもあるんです。気に病む必要もないんですよ。
返信する
Unknown (shalomjunko123)
2022-11-25 16:07:55
ほんとうにありがとうございます。
教室、絵を始めるとき、父が「きちんとしなさい」と言っていたので
会計士がきちっと任せています。
今回も立ち合いで一緒にいてくれました
ほんとうに
色々だなと悩んでしまいますがしかたないですね。
今日はすこし眠いですが、なんとか動いています

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿