のほほん書斎(日高茂和)

故郷安可忘

久しぶりの「寸言採録」カテゴリーです。

三国志に関する展示会が福岡で催されているようです。

見に行きたいものです。

「三国志」は、吉川英治版で二十代のころ読んだのが思い出されますが、詳しい内容は忘れてしまいました。

最近、三国志の英雄の曹操の詩を知る機会がありました。

二十作くらいが伝わっているそうです。ほとんどが戦地や遠征の感懐です。

そのなかから印象に残った一言。

「故郷 安んぞ(いずくんぞ)忘る可けんや(べけんや)」

郷里を離れて暮らす人には、心に響くのではないでしょうか。

私も、そのひとりです。

コメント一覧

のほほん
拝復
GOBEKICHI様

孔明のように成りたく、また生きたく。

されど、秋風五丈原・・・
GOBEKITI
諸葛孔明サイコォ~!
三国志はいいですよねぇ~。
おっしゃるように、この曹操の言葉は身に沁みますよ。ホント!
私には、悲しいかな「桃園の誓い」をする程の友人はおりません。(泣)
登場人物では、今でも諸葛孔明の大ファンなんです。
願わくば「万の軍に匹敵する軍師」なぁ~んて言われてみたいもんです。
それから、英雄豪傑が梁山泊に集結する水滸伝も好きです。
他に吉川英治作は「宮本武蔵」も愛読してました。

今頃気づいたんでけど料理も得意なんですネェ。凄いなぁ尊敬します!
(我が家は鍋なので今から日本酒を買って・・・スンマセン。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほん所感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事