見出し画像

のほほん書斎(日高茂和)

いちご三昧の土曜日

先週の土曜日に、家内が職場のレクレーションでイチゴ摘みに行ってきた。

(イチゴ狩りという言葉は、首狩り族が槍を持ってウヒョウヒョ叫んでいる姿を連想するので、どーも好きになれない。)

けっこうな量の完熟イチゴだったので、すぐに食べるか加工しなければいけなかった。

珍しく共同戦線を張り、家内の厨房への立ち入りを時間限定で許可する。
戦闘区分は、家内が下ごしらえ、小生が調理である。
無論、下ごしらえが終わると同時に家内は厨房から立ち去らなければならない。
エラそうなことを言っているが、何のことはない、単に狭いからである。

作ったものは四品。

①いちごジャム

②いちごミルク

③ムース風のいちごゼリー(写真・泡が消えずに、結果オーライでムースみたいになった)

④副産物を使っての手羽元の煮込み

できたジャムは、煮詰めかたが足りないだの瓶の煮沸が弱いだのと難癖をつけて、「処理」という錦の御旗をひるがえしながら家内がほとんど食べてしまった。

手羽元の煮込みはイチゴの香りが意外とマッチして、何本も食べられる仕上がりだった。

午後から夕方まで、いちごと格闘した土曜日であった。

コメント一覧

初夏のレモネード
台所の使い勝手
http://w-cup-2002-5.seesaa.net/
建売住宅の引渡しが終わったものの、
有害物質の臭いが強いのと台所の設置位置が
どうしようもないことで、まだ入居できない状態である。
有害物質排除と既存のシステムキッチン取替え等
最低限でも1F床などを改修しないといけない。
後は、自分でリフォームする予定なのだが、
なにせキッチンが問題である。
台所の使い勝手が悪いと毎日の生活のストレスに
直結してしまう。
高さ、いろいろな置き場所など、現在設置されている
ものは何も考えられていない。
建売なんて最低限の法律を満たしたもので住む人の
ことなんか考えていないので、購入後にリフォーム
するのは盛り込み済みであるが、なにせキッチンの
値段は20万円程度から500万円ぐらいまでと
幅広い、基本的には既製品ではなく格安の木のハンドメイドがいいのであるが、悪戦苦闘中である。
現在は使い勝手のいい台所を、暮らしの手帳の特別号で研究中である。
のほほん
追伸
「見映えを気にする○○」は、もちろん同居人のことです。
のほほん
拝復拝復
コルちゃん 様

半日台所にいました。
ゼリーは、試作だったのですが、遠からずバドに差し入れで持っていきますね。抹茶味か何かにしませう。
(見映えを気にするオニに居ぬ間に・・・)
それから、イチゴで肉を煮る発想は、実はコメントをくださっているmitsukoさんからいちごのリゾットの話を聞いたことを思い出して思いつきました。
ご承知のとおり、とても糖分の高いエキスなので、甘露煮風になって、香りも甘く、美味しくできました。
煮る前に、スパイスをかけて下ごしらえをしたあとに、焼酎に浸してしばらく置くのがのほほん流です。

mitsuko様

最初にイチゴの量を見たときには驚きましたが、調理したら数分の一になりました。
初チャレンジでしたが、楽しみました。
リゾットの話が手羽元に応用となりました。
mitsuko
いちご三昧ですね~
http://blog.goo.ne.jp/ms-kitchenandsweet/
いちご摘みどんだけ~摘んできたんでしょうか?
いちごってやっぱりSweet系の甘い物しか浮かんでこないのにのほほんさんの発想はさすがです!!

そう言えば私は、お菓子の先生行きつけのお店でいちごのリゾットをいただいた事があります。
これが・・・香りはあま~いんですが、よく合うんです。
料理の先生は、いちごのドレッシングを作られたし・・・発想の豊かさは、のほほんさん負けてませんね。
コルちゃん
http://colchan.blog21.fc2.com/
まぁ,イチゴジャムだけと思ってましたがそんなにたくさん作られてたんですねぇ~☆
どれも美味しそう♪
でも,手羽元の煮込みって・・・???
イチゴと鶏肉って合うんですかぁ???????
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほん所感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事