英検準2級攻略講座

英語検定準2級を目指す中高生に効率よく問題を解く技術を伝授します

英検2級楽勝4231

2017-04-23 13:42:17 | 語学




それでは13頁を開いてください。タイトルは「ロンサムジョージ」というものです。人間の話かと思ったら亀の話でしたね。
(24)は前から読んでもヒントになりますが後ろの方がはっきりしますね。第1段落の最終行に「遺伝子を引き継ぐ」という節があります。これは絶滅危惧種であることを表していると考えます。ですから選択肢も「extinct」を含む③で良いのではないかと判断しました。②「進化して別の種族へと変わる」などは難しい単語が連続しているので正解に見えてしまいますね。ここは消去法を使わなくても解けました。
(25)は前に「それぞれの島はお互いと接触がなかった」とあります。そして後に「それぞれの島の動物は独立して発達した」とあります。これは原因と結果の関係にあると思います。ですから正解は①で良いかと思います。②「たとえ〜であっても」③「ところで」④「つまり」は前後関係をつなぐつなぎ語として合致しませんね。
(26)は島は人間の活動によってどのようにされたのかが問われています。1行下から人間が行なった悪行が並んでいます。つまりイメージとしてはマイナスになりますね。そのように考えると①「十分に守られた」というプラスイメージは該当しません。②「注意深く保護された」のプラスです。やはりはっきりとマイナスをイメージさせるのは④「激しくダメージを与えた」が正解になると思います。ここの問題は3つになりましたが単語ではなくて節を入れる問題となりました。ですが基本的な考え方は一緒ですね。長くなったからといって戸惑う必要は全くないですね。

宣伝ですがオンライン家庭教師の「まなぶてらす」でもプラスマイナス消去法を使った説明をしております。是非とも立ち寄ってみてください。「たつや」です。




コメントを投稿