髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

意外と広いかなぁ・・・

2017年11月16日 | アクアで走ろう!
さて、本来なら「W.F.C」の話を書くところですが、今回は書きたくなるような釣果に恵まれず・・・

鹿島釣行の時の、アクアに関して書きたいと思います

アルファードからアクアに変わって、何が一番気になるかって、そりゃ「広さ」です(当たり前だろ!)

釣具って、釣りたい魚が決まっていれば、それ相当の釣具だけを持って行けばいいので、最小限の荷物を判断することが出来ます

僕の場合は、「釣れる魚は何でも嬉しい!」ですので、アルファードの時は、海釣り(船は除く)道具を満載で、しかもアウトドア用のコンロ、調理道具やテーブル、食器類まで積み込んでました

さすがに、今回は釣り方を絞り込み、エサも最低限の分量、夜のご飯は到着前に済ませて、夜食にコンビニでパンを買い込むという、言ってみれば「僕にとっての最小限の荷物」を積み込んでみました



内容は
バッカン(中に仕掛け等の釣具がいっぱい)
クーラーボックス×2
角バケツ×2(大の中に小を重ねて入れてる)
ルアーバッグ(オレンジのやつ)
水汲みバケツ(ルアーバッグの下に見える黄色い物)
隠れてて見えないけど
ルアーケース(10リットルクーラー並の大きさ)
ランディングネット(本体のみ)
バケツ小より一回り小さい道具入れ

これに
緩衝材代わりのライフベスト×2
(左右の端にある、紫と赤い物)
タオル類5枚

たぶん、これだけだったと思います

実は、これだけ積んで、リアシートは倒してません!

思っていたより、はるかに広い!


これが正直な感想でした

釣竿はルアーロッドが3本、室内に取り付けたバーに引っ掛けてあります

完璧だと思いませんか!?

って、実は・・・



釣竿を2本とランディングネット用のポールを2本と竿立て(竿ケース内)
竿ケースの下にフィッシングシューズ
リアシートに、着替えと防寒着

リアシートを倒した時を考えれば、これにアウトドアグッズを積んだとしても、倒すシートは片側で済みそうです
(絶対に余分な荷物も積むので、両方のシートを倒すんだけど・・・)

結論!

思っていたよりも

アクアは広い!

狭いのは天井でした・・・

正確に言えば、「狭い」ではなく「低い」なんですけどね・・・

竿をバーに掛けるように積載すると・・・


(運転席での僕の目線)

ルームミラーで後ろを見ると、ミラーの約半分にリールのカバーが映り込む・・・
アルファードの時は、同じように積んでも、ミラーに映りはしたが、ここまで干渉することはなかった・・・

それから、こっちも・・・



右下に見えているのは、助手席のヘッドレスト

運転に支障をきたすことはないのですが、身体を伸ばそうとすると、腕や手が当たる位置に
竿先かくるんです・・・

まぁ、屋根の高さがアルファードとは大違いなので、仕方ないんですけどね・・・

アルファードと比べるから「狭い」んであって、以前乗っていた、クラウンと比べたら、ハッチバックスタイルという事もあり、荷物の積み下ろしは楽だし、トランクルームのように蓋が無い分、荷室自体も広く感じましたね

点数で言ったら、80点くらいかなぁ・・・
リアシートを倒した時に、もう一度「荷室評価」をしてみたいと思います
(するかどうか判らないけど・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿