髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

水道管が凍った!

2023年01月26日 | 徒然草
今朝、お店の水道管が凍りました。

幸い、開店前には凍結部分が解けて、水が出るようになりましたが、この先の低温期は心配です…

水道管を巻いている防温剤が劣化し、またカラスのイタズラなのか判りませんが、むしり取られている状態でした…

今日、その旨を市川ビルに報告したところ、明日から修理に入っていただけるそうです。

明日の最低気温は0.6℃なので、とても微妙な感じです…

ぬるま湯をかけて、凍結部分を解凍する為に、湯沸かしポットに水を満タンにした他、2リットルのペットボトルに水を汲んでおきました。

最悪、それでなんとかなると思いますが、どこが凍っているのかわからないので何とも言えません…

なんてったって、屋上の金網の外側に水道管が通っているので、とてもじゃないけど自分では怖くて修理はできません…

網のこちら側で見ているのが精一杯です…
(見てても邪魔になるだけでしょうが…)

今年はあと何回か、氷点下になりそうですが、どうにか朝から水が使えるようにしていただけると思います。

2月8日(水)には雪予報がでてますので、それを乗り越えれば何とかなると思うのですが、関東地方には稀に「3月のドカ雪」なんて事がありますので、油断はできませんね…

これからは毎日、湯沸かしポットに満タンの水と、2リットルのペットボトルに1~2本の水を常に準備しておこうと思います。

お客様に迷惑をかけないように、この冬は「ゆだんたいてき、おでんたいやき」で乗り切ろうと思います!(笑)

それでは、今日もこの辺で…

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿