髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

ヒゲのお話

2021年01月20日 | 
最近、コロナ感染予防の為に、ほとんどの人がマスクをしています。

そのマスクに隠れるからなのか、お客様の中には「ヒゲ」を伸ばしたままの方が多くなってきました。

いわゆる、「不精ヒゲ」というものです。

最近は、「ヒゲ」もファッションの一部として、一昔前には「不精ヒゲ」と言われていたヒゲも「格好いいヒゲ」として認められています。

さて、ここからは僕の私見となりますが、「感染予防を考えた時、果たしてヒゲは?」というお話になります。

人間は口から入った異物を排除するために、くしゃみやせきをするという事は、みなさんご存知だと思います。

ヒゲの太さは約0.08mmと言われています。

また、密度は1㎠に約200本とも言われています。

さて、数学の問題です。

鼻の下にヒゲを1cmの長さで生やした場合、ヒゲ全体で、どれだけの表面積になるでしょうか?

仮にヒゲが円柱状の形をしていたと仮定して、円柱の側面の表面積は

0.08mm×3.14(髭の円周の長さ)×10mm(髭の長さ)=25.12㎟

鼻下の面積が4㎠だとした場合、そこに生えている髭の本数は800本

つまり、

800(本)×25.12㎟=20096㎟

1cm=10mmですので、約201㎠という事になります

単純に考えれば、10cm×20cmの広さ分の表面積が増えているという事になります。

ヒゲが無い場合、くしゃみやせきをした後、マスクを交換し、口元をしっかりと拭けば、ほとんどのウィルスや雑菌は取れてしまうと思われますが、ヒゲを伸ばした状態だと、この面積分のほとんどが拭けない状態であると思われます。

髭を伸ばし過ぎて、口に入るくらいになっている方は、毛細管現象によって、せっかく吐き出したウィルスや細菌を、再び口の中に戻してしまっている可能性が「0」ではないかも知れません…

僕自身は、休みの日以外、しっかりと毎日剃っていますので、あまり気にはしていなかったのですが、先日ある知り合いの方から、「ヒゲを伸ばしたままだと、不潔に感じる」とのご意見をいただき、その時は「しっかりと手入れをしていれば、今はヒゲをファッションとして認めているようですね」とお答えしましたが、「不潔」という言葉に「感染」という言葉が連想されてしまい、「だったら、ちょっと考えてみるか!」と軽い気持ちで、計算してみた結果が、この文章になりました。

僕は感染学なんて、学んだこともない素人ですので、この「200㎠」の表面積が、感染に対して、どれだけ影響するのかは、まったく判りません…

ただ、数字だけを考えると…鼻の下にヒゲを伸ばすだけで、結構な面積があるんだなぁ…と…

理容師をしているので、決してヒゲを否定しているのではありません。

上手に手入れをして、格好よく伸ばされている方はいっぱいいます。

ただ、正直に言わせていただければ、「思ったよりも広い面積分が増えているんだなぁ…」と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿