髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

店の看板とせっかくグルメ

2021年01月21日 | 徒然草
市川ビル11階に、当店のサインポールがあります。

その脇に、自分で作った看板が置いてあります。

料金表などが貼られているのですが、モニターを使っている部分があります。

そこには、様々な文字や画像が流れるのですが、その一つのパターンに

「せっかくここまで来たんだから、散髪していきましょうよ!」

「せっかくここまで来たんだから、顔剃りしていきましょうよ!」


というものがあります。

実はこの文句は、バナナマンが出演しているバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ」という番組の中で、日村さんが取材に訪れた場所の方言を使って、

「せっかく○○に来たんだから、◇◇食べていきましょうよ!」

という文句を、表現するというものです。

それをパクらせていただいたのですが、僕は生まれも育ちも、ほぼ市川…

方言で知っているのは、両親の生まれ故郷、「長崎県諫早市」の言葉だけ…

そこで、とりあえず「せっかくここまで来んしゃったやっけん、散髪ばしていきんしゃい!」みたいにして流すようにしました。

ここで、今気が付きました!

諫早では「せっかく」とは言わないんだった!

「しぇっかく」だった!

で、どうせなら、他の地方の方言も使ってみたいと思いまして…

ところが、他の地方の方言なんて、まったく判らない…

そこで、ネットで調べてみました。

ありましたよ!

「恋する方言変換」なるサイト

文章を入れて、方言を選ぶと、自動的に変換してくれるんです!

今後は看板に方言で、先程の文句を流していきたいと思います。

お立ち寄りの際は、是非ともご覧になって、ご自分の故郷の言葉を懐かしんでください。

「こんな言い方しないけどなぁ…」

とおっしゃる方は、教えていただけると助かります。

(随時、方言集を増やしていく予定です)

最後に沖縄言葉で

「しっかくくままでぃちゃるんやくとぅ、散髪ゃてぃんしいちゃびらさぁ」

本当に、こういう風に言うのかなぁ…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿