髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

サインポールの修理

2022年12月22日 | 徒然草
最近、お客様から

「下のクルクル回ってないよ~ 休みかと思った…」

という指摘を何回か受けました。

ダイエー入り口(タクシー乗り場前)に設置してある、理容室の看板(サインポール)が回ってない日が何日かあり、ちょっと叩くと回りだすので、朝からどつきに行ってました。
(昭和のアナログテレビの修理方法っぽいですけどね!(笑)

とうとう、何日も連続で指摘されたので、昨日ホームセンターで部品を買ってきて、ちょいとばかり工夫をして修理してみました。

実は前回の修理では、モーターの心棒に合わせるように、ゴムのシートを両面テープで貼り付けるという事をしたのですが、その両面テープがはがれているようで、どついても回らなくなっていて…

おそらく、完全にはがれ落ちたのだと思って、ゴムシートを完全に固定するように、金属のプレートでネジ止めするようにしてみました。

まぁ、やる気になった日に限って、朝から雨模様…

幸いにして昼過ぎにあがりましたので、そこから約1時間かけて修理してきました。

けっこう大きなもので、土台から外しての作業になるのですが、一人でやると重くて重くて…

修理を終えると、力仕事後の手の震えが出てしまいます…

決して、病気や飲酒ではないのですが、やはりカミソリを持っている手が震えていると、お客様に心配をおかけする事になるので、そこから1時間弱、休まなければなりません…

今日は、商店会の会議があったので、1時間をそちらで埋める事ができましたが、忙しい時などは

「ちょっと大工仕事をしてきたもんで、もし手が震える時はゴメンナサイ…」

と言い訳します(笑)

明日の朝、タイマースイッチが入ったら、もう一度しっかり回っているかどうかの確認をしてこようと思ってます。

さぁ~!

今日から30日まで、連日営業です!

健康維持のため、早寝遅起きで年末を乗り切りたいと思います!

それでは今日もこの辺で…

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿