髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

4連休スタートです!

2021年07月22日 | 徒然草
今日からオリンピックに関係した4連休がスタートしました。

カレンダーによっては、「赤日」ではないものも多く、今日いらしたお客様の中には

「朝から銀行に行ったら閉まってるんだよ…」

とおっしゃるか方ちらほら…

意外と知られてないんだなぁ…

そもそも、オリンピックの開会式は明日です。

だったら、明日から3連休で良かったのでは…?

いえいえ、本来なら多くの地方から東京に集まってくるはずだった「オリンピック」なんです。

だから、前日から休みにしたのだと思います。

経済効果を考えたら、東京のホテルに1泊分が上乗せされる算段だったのだと思います。

海外からの観客が無くなった分、国内にいらっしゃる観客の方々で、オリンピック経済効果を出来る限り出してもらおうという事だったのでしょう。

しかしながら、それもはかなく散ってしまいました…

依然として増え続けている感染者…

進んでいるのか、止まっているのか判らないワクチン接種…

ただ一つ、以前と比べて良くなったのは、「高齢者の感染者数の減少」ではないでしょうか?

ご高齢の方々には、かなりの割合でワクチン接種が進んでいるようです。

まだまだ足りていないという地域もあると思いますが、それでもご高齢の方々が感染しにくい状況になった事は、評価に値すると思います。

重篤化率、死亡率が高くなる方々が、かかりにくくなったり、重篤化しにくくなったり、という効果は、今回のワクチンによるものだと思います。

河野大臣の「どんどん進めてください」発言は、現状を見る限りで、いかがなものか…とは思いますが、今後のワクチン接種のスピードによっては、「普通の生活」に戻れる日も、当初の予定より早くなるのではと期待しています。

本来なら、楽しいはずの4連休や夏休みが、心の底から楽しめるというところまでは、まだまだなっていないでしょう…

それでも、希望の光が見え始めたという事は、疑いようのない事実だと思います。

副反応問題もあるのかも知れませんが、我慢をし続けている人達にとっては、大きな光になっていると思います。

あとは、一日も早い「経済復興」ですね。

僕は親から「無駄遣いはするな!」と言われ続けた世代ですが、経済復興のカギは、間違いなく「無駄遣い」だと思っています。

みんなが一日10円の無駄遣いをするだけで、一か月300円、国民全員では一か月300億円の経済効果が産まれる事になります。

4人家族の我が家では、一か月1200円って事です。

あっ…ちょうどいいや!

昨日の遠征で失くしたルアーを買い足しに行こう!(笑)

家族の無駄遣いを一手に引き受ける自分を、心の底から褒めてあげたい!

きっと、これがばれたら、家族から白い目で見られますからね!(笑)

それでは、今日もこの辺で…

おやすみなさい…

あぁ~日焼けの跡がまだ痛い…(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿