レザークラフト My favorite

静岡県富士宮市で手縫いの本革小物制作中

上野会館まつり反省会と集客と

2016-12-07 14:21:23 | イベント&展示会
昨夜は、上野会館まつりの反省会でした。

良かった点・悪かった点・来場者アンケートなどなど、色々な意見を元にしての話し合い。

皆さんが一番気になるのは、やっぱり集客数。

私の参加しているサークルは、両日ともにたくさんのお客様にお越し頂いて、良かったな~って感じですが、やはりサークルによっては、お客様が少ないと・・・

お客様に来て頂くって、本当に簡単な事じゃないんですよね。

私は、展示会やイベント出店の経験をして来ているので、その大変さを知っていますが、そういう経験のない方はそういうのがわからないんですよね。

お客様をたくさん呼びたいなら宣伝する!

誰かがやってくれると思ったら大間違いなんですよね

実際、私はサークル仲間には、会館が用意してくれたチラシを持たせて宣伝するようにお願いしたし、このブログではもちろん、ゆめハピブログでも宣伝させて頂きました。

上野会館まつりや関連するキーワードの検索で見に来てくれた方たくさんいました。

でも、こういう話は会合ではしませんでした。

だって、こういう事言うと「ブログなんてできな~い」とかチラシ何枚も配るなんて無理~」みたいな否定的な意見ばかりが出るのが目に見えているからね。

誰かをあてにするんじゃなく、まずは自分にできる事からやってみる。

何事も行動するのが大切なのです。

来場者アンケートの中に、「キーホルダーの体験ができて良かった」がありました


ハンドメイドマーケットゆめハピ♪

2017年1月26日(木)10:00~14:00
〒418-0112
静岡県富士宮市北山5285-9
朝日夢工房内 エアリーハウス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。