春うらら ~デイサービス うららのブログ~

「うらら」は福岡市南区和田にある、利用者10名の民家型小規模デイサービスです。

新緑の油山へ

2019-05-27 13:25:50 | 日記
皆様こんにちは。

本日もデイサービスうららのブログに訪問いただき、ありがとうございます。


ご無沙汰している間に、年号も平成から令和へとかわりました。

新しい時代の始まりですね。



五月に入り、記録的な暑さを全国各地で観測しています(>_<)


本格的な夏が来る前に

また、梅雨の来る前にと思い立ち

先日皆さんと一緒に城南区の油山へドライブに行ってきました。




午前中の比較的涼しい時間に行ったので、

いい風が吹いてとってもさわやかでした。






みなさまいい笑顔です(≧▽≦)



こちらもいい笑顔!!!!


それから少し移動して

近くの油山観音へ







こちらも新緑がきれいでした。





こちらの境内には『ひばり観音堂』がありました。

これは歌手の美空ひばりさんを祀ったものだそうです。




そして『幸せの鐘』発見!!!!!!(・∀・)





せっかくなんで、みなさんでうってみましたよ( *´艸`)







新緑とさわやかな風が気持ちの良い一日。



ちょっと疲れたけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、行きましょうね(^o^)丿








ひな祭り

2019-03-05 14:08:07 | 日記
皆様こんにちは。

本日もデイサービスうららのブログに訪問ありがとうございます。

早いものであっという間に3月になってしまいました(;'∀')


前回の更新からまた、間が空いてしまいましたね・・・すみません(*_*;






本日は、3月3日を少し過ぎてしまいましたが、ひな祭りのお祝いをしました。





デイサービスの和室に飾ってあるおひなさまです。

五人囃子のはずなのに、二人しかいませんね・・・?


まあ、細かいことは気にしない気にしない"(-""-)"







現在うららをご利用いただいている利用者さまは皆さん女性の方ばかりです。


いくつになっても、おひな祭はいいものですよね( *´艸`)





本日の昼食は、おひな祭ということで


ちらし寿司

でした!

菜の花の和え物や、デザートにはイチゴもあり

まさに春の御膳といった感じで、とっても美味しそうでした。


皆さま、普段からよく召し上がって頂くのですが、今日は特にあっという間に完食してしまわれました。

美味しかった~とのお声をいただき、こちらも感謝感謝です。作り甲斐があるってもんですよね。

皆さまきれいにお皿を空けていただき、美味しい楽しいひな祭となりました。







暑さ寒さも彼岸までと言いますので

一雨ごとに春に近づいているんでしょうね。


寒暖の差に
体調を崩される方も多いかと思います。
今の時期は、花粉もたくさん飛んでいるので、花粉症の方も大変ですよね。


どうぞ皆さまも、お体ご自愛ください。



では、また。




ハッピーバレンタイン

2019-02-15 10:46:56 | 日記
こんにちは。

本日もデイサービスうららのブログに訪問ありがとうございます。

昨日はバレンタインデーでしたね(*^▽^*)


今現在うららをご利用いただいているご利用者さまは、全員女性なのですが、

バレンタインにちなんで、ホットケーキのチョコレートかけ

おやつにみなさんで作りました。




写真なんていいから、早く食べさせて~"(-""-)"

そう言わんばかりの表情です・・・












み、みなさま笑顔で!( ;∀;) 笑って下さい!(;'∀') 


 


せっかく美味しそうに出来てるのに、お預け状態でしたので

笑顔が消えてしまいました・・・

(お一人はお皿をガシっと掴んで離さず、怒り出す始末・・・)


すみません(*_*; 



頂きますの挨拶もそぞろ、その後、もくもくと皆さま召し上がってました。





バレンタインデーってなんの日だっけ?

まあいいか。




食べ終わる頃に笑顔復活(^o^)丿

美味しかったと完食され、皆様満足そうな表情でした。(もちろん笑顔)





最終的に喜んでいただけたようで良かったです( *´艸`)


では、また。










節分

2019-02-06 13:21:52 | 日記
みなさま、こんにんちは。

本日もデイサービスうららのブログに訪問頂きありがとうございます。

年明けから早くもひと月以上経ちましたね。

あっという間に立春も過ぎ、暦の上ではもうですよ。


巷ではインフルエンザが大流行ですが、みなさまは大丈夫ですか?



先日うららでも節分にちなんで豆まきを行いました( *´艸`)







うららのボス鬼登場!!!きゃー!!!怖い(笑)




穏やかなおたふくのご婦人方(≧▽≦)



笑う赤鬼



うつむく青鬼



いざ!

鬼はそと~!!!




鬼はそと~!!!


終わって

たのしかったねーと話していると

あ!

福はうち~!!!っていうの忘れた・・・



そうやった!!と一同大慌てしましたが

全部鬼にぶつけてしまい豆が残っていませんでした。




そんな忘れん坊の多いうららに

福はやってくるのでしょうか・・(;'∀')


ボス鬼やっつけたから

きっと大丈夫でしょう(^o^)丿







暦の上では春と言っても、まだまだ寒い日が続きます



皆様も、インフルエンザや風邪には気を付けて

楽しい時間をお過ごしください(*^▽^*)



鏡開き

2019-01-11 14:59:27 | 日記
こんにんちは、本日もデイサービスうららのブログに訪問頂きありがとうございます。


いやはや、冬本番とは分かってはいるのですが、寒い寒い・・・( ;∀;)


そんな寒い今日みたいな日にピッタリのおやつは

ぜんざいです。




本日は1月11日で鏡開きですね




鏡開き(かがみびらき)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食される。

刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。

ウキペディアより





日本では、古来から神様にお供えしたものを食べると神様との繋がりを強くし、神様の力やパワーを頂けると考えられており、鏡開きを行うことで無病息災の願いが込められています。

その為、ただお餅を下げるのではなく、食べて神様のパワーを取り込むというのが大切になっています。




2019年も、2019年の間無病息災で居られますようにと願いを込めて鏡餅を備えて開きましょう(^o^)丿



先日、七草がゆを食べた時も無病息災を願いましたが、何度願ってもいいですもんね

ぜんざい美味しいし( *´艸`)


みんなで楽しくいただきました。






七草がゆを食べて無病息災を願う☆

2019-01-09 11:15:22 | 日記
こんにちは。

本日もデイサービスうららのブログに訪問頂きありがとうございますm(__)m


先日の1月7日、うららでも七草がゆをみんなでいただきました。





春の七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

ウキペディアより引用

万病を除く、だけでなく色々な意味があるのですね  ( ..)φメモメモ









うららのご利用者さまは90歳を超える方も数人いらっしゃるので

手作りの七草がゆは食べやすく、また味も美味しくて好評でした(*^^)v







これからが冬本番。

インフルエンザも少しづつ流行の兆しがみられているそうです。




七草がゆのパワーで、みんな無病息災を願いたいものですね(^o^)丿


明けましておめでとうございますm(_ _)m

2019-01-04 14:23:08 | 日記
新年あけましておめでとうございます。


2019年、平成最後のお正月となりました。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

 




今年の干支は 🐗亥🐗 ですね。

亥生まれの人の性格を調べてみました。


『亥』年生まれのひとは、何事にも熱心で、勇気がありやり遂げるそうです。


さらに、正義感が強く、弱者を守り強者にもひるまない強さを持っているともありました。


素晴らしいですね( *´艸`)


なんだか、頑固でわからずやのイメージを勝手にもっていましたが、違うようです。(亥年生まれの方ごめんなさい)








今年の初日の出を見に行きました(福岡市中央区某所)

きれいですよね。





今年も楽しく笑顔あふれる一年にしたいと思います。

みなさま今年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりありがとうございました。

2018-12-28 14:27:54 | 日記
こんにちは、本日もデイサービスうららのブログに訪問頂きありがとうございます。


今日は寒い日となりましたね。

外を見たらがチラホラしていましたよ・・・(*_*;


まずは

先日作った干し柿のビフォーアフターをご覧ください!




まずはビフォー! 大きな干し柿ですと先日紹介させていただきましたね。


そしてアフター(≧▽≦)



どうですか?その差、分かりますか?

結構いい感じに仕上がっておりまして、もう何度か利用者さんのおやつとして登場しました。

味も美味しく、硬さもちょうどよいと好評でした。





クリスマスが終わったと思ったら、すぐお正月ですね

うららも新年を迎える準備を行っております。




しめ縄を玄関に飾りました。

(ちょっと斜めですが、これでも修正したんです・・・なかなか上手くいかなくて( ;∀;))


 
お正月飾りも素敵でしょう?


鏡餅もかざりました。


これで新年を向かえる準備はバッチリです( *´艸`)



今年も一年あっという間に過ぎ去ろうとしています。

毎日楽しく笑顔と笑い声溢れる時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

ご利用いただいているご利用者さま、ご家族さま、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。




来年もまた、楽しく優しくゆっくりとした時間の流れるデイサービスを目指していきたいと思っております。

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。




デイサービスうららは12月30日(日)から1月3日(木)まで年末年始のお休みをいただきまして、

年始は1月4日から営業予定です。



来年もまた皆さまの笑顔に会えることを楽しみにしております。



では皆さま、良いお年をお迎えください m(_ _)m







デイサービスうらら 職員一同




メリークリスマス☆

2018-12-27 14:34:36 | 日記
こんにちは!

デイサービスうららのブログに訪問して頂きありがとうございます(^o^)丿


季節はすっかり冬になり、先日の暖かな日が嘘のように冷え込んでおりますね。

・・・とはいっても、今年は暖冬なのでしょうけど( ;∀;)


先日のクリスマス🎄皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

うららでもクリスマス会を行いましたよ( *´艸`)


少しだけ様子をご紹介いたしますね。



クリスマスの昼食はビーフシチューでした

(ごめんなさい(*_*;なんと写真を撮り忘れました・・・)

でもとても美味しそうで、皆様に好評でしたよ。






そして、クリスマスケーキ🎂



今年はチョコレートケーキにしてみました。


向きがオカシイ!"(-""-)"またまたごめんなさい・・・

ホールのチョコレートケーキを皆さんで切り分けました。




そして実食タイム(≧▽≦)

皆さま、無言無言で黙々と召し上がられていました(;'∀')

美味しい美味しいと昼食に引き続きこちらも大好評(⋈◍>◡<◍)。✧♡




きっとおしゃべりする事も忘れるほど美味しかったんでしょうね!

その証拠に(?)カメラを向けても誰もこちらを向いてくれませんでした((+_+))

そして笑顔もなく淡々と・・・それだけ美味しかったんでしょうね!(しつこい?)





喜んでいただき、スタッフもうれしいひと時でした。




クリスマスが終わったら、あっという間に年の瀬です。

平成最後となる今年の年末ですね。




本日も読んでいただき、ありがとうございました。

また次回、よろしくお願いします。


大変ご無沙汰しておりますm(__)m

2018-12-06 12:32:02 | 日記
デイサービスうららのブログにご訪問ありがとうございます(^o^)丿

大変久々の更新となりました。

ご無沙汰しております!(≧▽≦)月日が経つのが早いもので・・・(;'∀')いつの間にやらこんなに間隔があいてしまいました。

今後は頻繁に更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします!!




早いものでもう12月となりました。

平成最後の師走、ですね。

でも今年は暖かく、先日福岡はなんと夏日を記録しました。びっくりです( ;∀;)


12月と言えば、クリスマス!!!(まだまだ暖かく、そんな感じはないですが)

街はすっかりクリスマス仕様となりましたね( *´艸`)



デイサービスうららも、デイルームがクリスマス仕様になりました。




手作りのクリスマスツリー🎄平面(笑)( ´∀` )




スタッフ手作りのクリスマスツリー🎄

画像だと伝わりにくいかもですが、実物はかなりかわいいです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご利用者さまお一人分ずつありますよ。





手作りのサンタクロース(≧▽≦) 素敵♬

プレゼントの袋は広告用紙を切り貼りしたもので出来ています。エコでしょ?!(^^)!





そして、先日干し柿作りをしました。






軒下に並べて出来上がりを待っています。

写真だと伝わりにくいかもですが、とっても立派な大きな柿で、一つの大きさが女性の握りこぶしくらいあります。

食べ応えがあるでしょうね、と利用者さんと楽しみにしています。

食べごろになるまで、どのくらいの時間が必要なんでしょうか?



また近況をお伝えしたいと思います。

どうぞお楽しみに(・∀・)