好日好景

2020 3月 雫4

今日は朝から雨ふりで午後一時雪になりました。外出はやめて家の中で何か撮ってみようと思ったのですが、花が無くて、今日もまた雫にしました。2~3年前に集めたタンポポの綿毛がまだたくさんあってそれを使いました。

もうすぐタンポポが咲く季節ですね。
綿毛を集めるときは、風のない日に、蓋つきの箱、はさみ、コップのような筒型の容器を用意します。よさそうな綿毛を見つけたら、コップをかぶせ、はさみで茎を切ります。そして用意した箱にそっと入れます。押さなければ重ねても大丈夫です。家に帰ったら乾燥させたいので蓋を取って、紙のような空気の抜けるもので上を覆い、窓を開けないで乾燥させます。 真ん丸の綿毛が欲しいときは、花の終わったたんぽぽから、花ではないのですが白い花びらのようなものが出てきますからそれを茎を少し長めに切って細口瓶に蓋をするような格好で挿しておきます。何日かするとまんまるできれいな綿毛が出来上がります。窓を開けないようにします。









コメント一覧

sep072014
nokoさん、ありがとうございます。
色々なことがわかってきました。
今度お会いした時(何時になるか不明ですが)にお話ししますね。
shoko
noko812
素敵!
段々と腕を上げていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る