好日好景

恒例 相模原公園 その2

昨日の続きの相模原公園です。
もう、ずいぶん前から、ダンコウバイ(檀薫梅)とマンサクの咲き始めるのをまっていました。やっと昨日開花をみました。

1. ダンコウバイ (檀薫梅)
ダンコウバイとサンシュユの見分けがつかなくて、今年はダンコウバイをよく見て観察しました。ダンコウバイはクスノキ科、サンシュユはミズキ科です。
よく見るとダンコウバイの花は黄色に少し緑がかかっています。それに木もあまり大きくならないのですね。遠目には区別がつきにくいと思いました。
2.ダンコウバイ


3.  サンシュユ (山茱萸)


4. .もう一つ、開花を待っていたのはマンサクです。
他のマンサクはとっくに開花しているのにこの木はいったいどんな花が咲くのか楽しみに待っていました。わぁ!黄色い花です。おしゃれ! 金髪の美女みたい。
園芸品種ですね。葉はないです。


5.. 梅の花も満開です。


6. クロッカス


7. 何回も撮っている風景ですが、花の色が濃く鮮やかになってきました。


8.

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
コメントありがとうございます。
ダンコウバイとサンシュユは同じだと思っていました。でも、間近で見ると少し違うようなので、ネットで調べて見ました。そういえばよく観察すると木の大きさが違っていました。春の花は黄色が多いですね。
梅は今、満開です。
暖かな日よりの日は人がたくさん出てお花見をしています。
赤石
ダンコウバイは初めて聞く名前です。
ロウバイよりも濃い黄色で、良い色ですね。
サンシュにマンサクと春先の花は黄色が続きますね。
梅もまだ満開なのですか。

クロッカスが透過光でとっても素敵です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る