好日好景

ヤグルマギク

今日は何かお花でも買ってきて室内写真を撮ってみようと、産直の花コーナーでヤグルマギクを買ってきました。何しろ値段がお安いのです。そのほかパセリの苗とか鉢植えのお花など買ってきました。
いざ写真を撮ろうと花瓶に生けてみましたが、難しいのなんの、心得のない自分は四苦八苦でした。店頭に出す時点で花の向きなどそろえておいてくれるので、そのまま花瓶に挿せばいいのですが長すぎるとか、葉が多すぎるとか、で分解したらもう元には戻せませんでした。
1. 自分が子供のころはこの花を矢車草と呼んでいました。今は同じ名前の花があるとかで、矢車菊という名前に代わったのだそうです。

2.


3.


4.

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
ありがとうございます。
アジサイばかり続いたので何かほかの花をと思って探しました。
赤石
ヤグルマギク
とってもかわいい花ですよね。
#2がとっても素敵でした~
sep072014
@naotomo3451 さん、
ヤグルマギクはやさしくてかわいい花ですね。
5月のこいのぼりの先端に付けるあの矢車にそっくりな形をしてますね。
一本一本はかわいいですが公園などで写真を撮ろうとすると一か所にたくさん咲くわけではなくて撮りにくい花だと思っていました。
花瓶に生けて写真を撮ったのが正解だったかなと思っています。
naotomo3451
こんにちは!私もずっと矢車草と言っていました。色の美しさがよく撮影されていますね。
綺麗なボケと対比して、とても素敵ですね。
  なおとも
sep072014
山本さん、
子供のころは矢車草と言っていました。
現在は、矢車草は、全く別の山野草で、ホームセンターなどには出ない地味な花です。
この花と区別するために矢車菊としたのだそうです。
私も山野草の矢車草は見たことがありません。
山本
こんにちは、shokoさん、
矢車草じゃなくてヤグルマギクと言うのが本当なんですか?
名前が菊に変わったんですね。
同じ名前があるというのであれば、それはまた違う種の花でしょうか?
背景の玉ボケが良いですね。
sep072014
@wakoslowstep さん、こんばんは~
紫陽花、待ち遠しいですね。白山神社ですか、一度行ったことがあります。あの辺りは独特の雰囲気で江戸や明治の時代の雰囲気ですね。
矢車菊を評価していただいて恐縮しています。出すのをやめようかと思いましたが、ブログネタが何もなくて、えいやっ!と載せました(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
shokoさん こんばんは
色とりどりの矢車菊が美しいですね~✨
一目見た時「あ、矢車草♪」と思いましたが、やはり同じお花なのですね。
二枚目の美しいボケの中に可憐に咲いている姿がとても素敵です*^_^*
前回の紫陽花も、ため息が出るほど美しいお写真でしたよ✨
今日、白山神社に行ってきたものの、部分的にはよく咲いてましたが、まだまだでした(^^;
これから楽しみですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る