好日好景

木曜日恒例 相模原公園 10月-3

毎週、毎週、相模原公園へ行くとあまり変化が無くて、今回もコスモスが主役です。先週あんなにたくさん咲いていたキンモクセイがもう、そろそろ終わりでした。
もっと落花が鮮やかに地面を覆っているかなと思ていたのですが写真に撮るほどではなくて残念でした。
1. 正門近くの立体花壇のベコニアです。色鮮やかで華やかです。


2.


3.



4.


5.


6. 草丈40センチくらいのミニヒマワリです。霜さえ降らなければ12月くらいまで咲きますね。


7. そろそろ終わりのチェリーセージです。朝日が当たって輝いていたので写真を撮りました。


8. 遥か上の方に赤い実が見えました。何の実なのかわからないのですがきれいでした。



9. ホルトノキという木があるのですが一か所だけ紅葉してました。よく見たら実がついていました。


10. シラカシのどんぐりもだいぶ大きくなってもう少し色が茶色くなったら下に落ちそうです。

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
ホルトノキは常緑樹なのですが落葉は真っ赤な葉になります。
あまり聞いたことのない木ですが、日本の木だそうです。この公園には太くて大きな木があります。丁度朝日が当たって輝いていました。
シュウメイギクとくジャックアスターは我が家の花で放りっぱなしでも毎年よく咲いてくれます。とてもいい被写体です。
コメントありがとうございました。
sep072014
山本さん、
ヒマワリって強い花なのですね。11月になっても咲くんですね。
このヒマワリも植えたばかりでこれから咲く花でした。
赤石
shokoさん、こんにちは。
9. ホルトノキという木、小さな秋という感じがして良いですね。
いろいろ、更新しましたね。
特にクジャクアスターとシュウメイギク、可愛らしい花々が心地よいでした^^
山本
こんにちは、shokoさん、
普通の向日葵は、初秋に種を蒔けば晩秋の11月頃に見頃を
迎えるようですね。南隣町では何年か続けてそれをやっていました。
ここ近年ミニヒマワリも晩秋の頃に良く見ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る