せんたろうブログ

はじめまして!
旅行が大好きなせんたろうと申します。
旅先での動画を作るのが趣味なので、良かったら見てくださいね♪

せんたろう家の民族大移動【広島・四国旅行】(その2)

2020-12-09 14:58:39 | 旅行

こんにちは、せんたろうです。



12/1~4まで家族6人で広島へ帰省したので

広島や四国を観光してきました(*^▽^*)


その旅行で行った観光地などを数回にわたってご紹介したいと思います。


-旅行2日目-


一行は福山駅前にあるリッチモンドホテルに宿泊しました。

まず最初に向かったのは、実家のある鞆の浦です。


鞆の浦が一望できるグリーンラインで写真をパシャリ(^_-)-☆





その後は下に降りて港のほうを散策します。



 

この辺りの地域はこのような狭い路地に

住宅が密集しています。

 

昔はこんな路地にお好み焼き屋があったんです。




鞆の浦に来たら訪れてほしいのが

 

「福禅寺 対潮楼(たいちょうろう)



ここから観る景色は東洋一と言われたほど美しいんです。




平成いろは丸に乗って仙酔島へ渡りました。



わずか5分程で到着します。

しばらく仙酔島を散策。

 

 




仙酔島散策の後は、

 

予約していた「御舟宿いろは」で昼食をいただきました

 

この建物は坂本龍馬が交渉に使ったゆかりの町家でもあり、

宮崎駿監督崖の上のポニョの構想を練るため

 

鞆の浦に滞在していた時に描いた作画のもとに再生された

 

歴史ある建物なんです。


坂本龍馬と一緒にパシャリ照れ照れ照れ


ここの鯛茶漬けが絶品なんです

 




そして鞆の浦に来たら必ず訪れるのが「常夜灯」



この場所は色んな映画やドラマのロケ地としても登場しています。




鞆の浦のYouTube動画がありますので、

 

よかったら観てくださいね\(^o^)/

 




一同は鞆の浦を後にし、今日の宿泊先「道後温泉」に向かいます。

道中は「しまなみ海道」を走るので、

途中「道の駅多々羅しまなみ公園」に立ち寄りました。



ここはサイクリストの聖地碑も建っていて

しまなみ海道をサイクリングする人はここで必ず写真を撮ります。

みかんもメッチャ安いので道中食べる用に買いました(^^♪



そして道後温泉に到着!

道後温泉本館のすぐ近くの旅館「花ゆづき」に宿泊。

ここは3年前にも宿泊した旅館です。


夕食は懐石料理が準備されていました(^^♪




夕食が終わり、

 

道後温泉本館にお風呂に入りに行きました

 

 

道後温泉の商店街に行きましたが、

コロナの影響で、営業時間短縮のお店が多く、

ほとんどが閉まっていました(T_T)




道後温泉駅やからくり時計を見てきました。

 



お店が閉まっていたので翌朝散策することにしました(*^^*)
 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-12-11 16:13:19
去年 友達夫婦(3組6人で)と福山行って リッチモンド泊まりました\(-o-)/
そして 鞆の浦にも!!!
福山城も!
びっくりです。
返信する
Unknown (sentarou_blog)
2020-12-11 18:35:18
@keikoucchan >@keiloucchanさん
いつもコメントありがとうございます(^o^)
けいこさんも行かれたんですね!
なんだか嬉しいです(*^^*)
鞆の浦は昔ながらの町並みが今でも残っていて、風情のあるところでいいですよね(^.^)
返信する

コメントを投稿