「名城公園・大好き!」

デイゴの花が咲きました

名古屋城のおふけ丸庭園に、デイゴの花を見つけました。デイゴだと思うんですが、もしかしたらアメリカデイゴかもしれません。

デイゴとアメリカデイゴ(海紅豆)とは赤い花で良く似ていますが、微妙に異なるようです。

散り方は、こんな感じです。

アメリカデイゴは、名城公園に名札が付いているものが一本あったのですが、ランニングコースの付け替え工事の際に無くなってしまいました。そのため比較できないのですが、記憶ではアメリカデイゴ(カイコウズ)のほうが花弁が丸かったような気がします。

 

さて、初夏の風物詩としては、名古屋城の城壁の草取りもあります。

ロッククライミングしながらの草取りですから、大変ですねぇ。

そして、草を取る前と、取った後の差は歴然!

薬草園では・・・・「ウコン」の芽が出て来ました。

「ウンコ」じゃないですよ。(^-^)

ウンコは、こっちです・・・?

いえいえ、これもウンコではありません。(^-^)

先日、私がピクルスにして試食したけれど超不味かったハクモクレンの実が変色したものです。犬のウンチみたいですねぇ。

変色前は、こんなに青々しいんです。

夾竹桃も咲いていました。

もう、植物は夏の景色になっています。夾竹桃が咲きますと、私の中では間違いなく初夏です。やがて、真夏にはサルスベリの真っ赤な花が咲くでしょう。


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます

赤は、やはりインパクトがあります。

やっと東海地方も梅雨入りしそうです。
今年はコロナが収まってきましたので、夏になっても暑い中をチャリで出掛けなくて済みそうです。(^-^)
ひなの。
デイゴの花、赤くてインパクトありますね❤️

夾竹桃、初夏を感じます😋
これから梅雨☔️☔️🐌の時期、紫陽花やアルストロメリアが良く咲きます😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事