「名城公園・大好き!」

病名があるから病気が増える

そう言ったのは、某お医者さんです。一理あると思っています。

いいろいろな病名が増えて、そして病名を宣告されるから病気になってしまう! 何も知らなければ、自然治癒していたかもしれないのに・・・という意味だと解釈しています。('ω')

 

血圧も何年か前は正常血圧と言われる上限は140だったのに、いつの間にか130に下げられてしまいました。そんな急に下げられたので私も間違いなく高血圧。意識すると何となく日常がぎごちなくなってしまう。ちょっと気が滅入るよねぇ。

その血圧も、測り方ひとつで簡単に数字が変わってしまいます。起きてすぐに測ったり、忙しくしている合間に測ったりすると簡単に高い数値になってしまいます。それを知らなくて、余計に薬を飲んでしまったこともありました。('ω')

椅子に座ってから1、2分安静にして深呼吸などをしてから測ってみると、簡単に正常値になります。気にしていたのがバカみたい。

 

発達障害というのも不思議な病名ですね。完璧な人なんていないんだから、人間誰しも何らかの発達障害だと思う。

しかし、もし発達障害などという病名をもらったら、気に病んでさらに調子を崩す人もいるのではないだろうか。

とにかく「病は気から」というのは、つくづく本当だと思っています。

・・・と書いてきて、ふと気付いたことがあります。もしかしたら、一部には病名を宣告されることで安心する人もいるかもしれないということに。(-。-)y-゜゜゜

 

さて、

もしも今の季節、「花見に行かないと世間から取り残されてしまう」なんて思っている人が居ても、花見病なんて言わないほうがいいかも。

病名をつけると病気がさらに深刻化してしまうし、この病気だけは治らないからです。('ω')

なぜなら、それは「気」からではなく、この「木」からなので治りません。('ω')


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

お疲れ様です。経験的には、仕事が一番のストレスの元ですから大変ですよね。

高血圧は、降圧剤を永久に飲み続ける必要がありますが、体質に合った薬の選択が必要のようです。
それと、ストレスを減らすことが一番のようです。(-"-)
ひなの。
私も血圧、血糖値が高くて治療していますが、なかなか下がりませんね😅

病弱なので、あちこち調子を崩したり、肩こりになったりします。

老体にむち打ち、最後の奉公をしています💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事