「名城公園・大好き!」

春の落葉も味わい深い

落ち葉は、秋だけだと思っていませんか? ところがですねぇ、春の落ち葉があるんです。

見てください、この沢山の落ち葉。ここだけ見ると秋の光景ですよね。

ここは久屋大通公園です。そして落ち葉は楠です。

楠は名古屋市の木なので、名古屋市のあちこちにあります。

昔は、樟脳は楠の葉から作ったんですよ、なんて若いイチエさんに話してもチンプンカンプンのようです。第一、樟脳という言葉を知らないんですよねぇ。(-"-)

 

さて、今は、その楠の若葉の季節ですよ。

こんなに若葉が新しく茂るときに、前年の葉が枯れて茶色になっていきます。

そして、春の落ち葉となっていたんです。常緑広葉樹ですから、こんな風に世代交代していたんですね。

そう考えると、春の楠の落ち葉が、なんか愛おしくなります。(^-^)

 

さて、おまけに、テレビ塔(ミライタワー)前の池でのカラス。

一年中真っ黒なカラスですが、春は、どことなく黒が輝いていませんか?なかなかカッコいいと思いますね。

世間ではカラスやハトを毛嫌いしている人も多いのですが、人間の身近にいる鳥として、スズメ、ハト、カラス、そしてもう直ぐツバメ、みんな可愛いと思います。

そのカラスですが、楠との接点がありますよ。

よく久屋大通公園に楠の若い枝が落ちていますが、それらはカラスの仕業です。私は「カラスの枝落とし」と名付けて何回か紹介しましたが、不思議な行動です。自然界には、いつも何かのドラマがあります。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事