「名城公園・大好き!」

名城公園にツクシはありま~す

"スタップ細胞はありま~す" なんて言葉を思い出してしまいました。あれは理解できない不思議な事件でしたねぇ。一人の方が命を落としているんですよ。

でも、名城公園は安心してください。スタップ細胞はありませんが、ちゃんとツクシはありました。

年によって出てくる場所が少し移動したりしますが、今年も芽を出してくれました。

沢山あるわけではないのですが、それでも毎年見られるのは嬉しいです。

私の中では、春の息吹は「つくし」と「チューリップ」なんです。子供のころの思い出が刷り込まれているのかも。 アイスチューリップは嬉しいけれど、ある意味反則ですね。(^-^)

ツクシは名城公園のどこで見つかるか! おふけ池のほとりです。

さて、

お堀端の木に、タコが沢山引っかかっていました。たぶん、4連凧だと思います。

こんなに絡まってしまっては、もう取り返せませんね。

「タコあげ」は、江戸時代は「イカあげ」と言われていたとか・・・そんなウソのような話が気になる方は、自分で調べてください。(^_-)

 

帰りの道すがら、街路樹のこぶしも開花寸前でした。

寒くて、握りこぶしにしていた手を開くときに、春が来ます。(^_-)-☆


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

ツクシって、何処にでもありそうですが意外と見つからないんですよ。たしかに、河原の土手に多いですね。
おひたしにして食べられますが、下準備が大変な割には茹でると量が少なくなってガッカリします。(^-^)
ひなの。
ツクシ、昔河原の近くの土手に摘みに行った記憶があります😃

最近は、暖冬で花🌸の開花が早くなり、3月末に満開になることがあり、季節が前倒ししている気がします💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事