「名城公園・大好き!」

雨の中の花たち

名城公園・フラワープラザの池では、睡蓮の変わり種が開花しています。

睡蓮なのに、水に浮かばず水上に首を出して、蓮のような立ち姿です。

もちろん、雨が嬉しいみたいですねぇ~

 

ひまわりは雨の中、太陽が見当たらず、どちらを向いていいのか迷っていました。

実は、ここのひまわりは植木鉢に植えられていますので、自由に向きを変えられます。(^-^)

 

こちらは、おふけ池の変わり種の蓮です。

 

次はフラワープラザの八重の山吹。

声が聞こえてきました。

「花は咲けども、蓑一つだに、なくてすみません」っと。

大丈夫ですよ~

今日は地下鉄ですし、折り畳み傘という便利なもの持っていますからね。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

そうですか、山吹小学校があるのですか。

「七重八重 花は咲けども・・・」の短歌の場所は多説ありますが、一応、新宿区山吹町と言われています。
私は、たまに神楽坂に仕事で行くことかありましたが、その時は東西線・神楽坂駅で降りずに、有楽町線の江戸川橋で降りて山吹町を通って15分くらい歩いたことが良くありました。(^-^)
ひなの。
変わり種の蓮の花💠、向日葵、山吹等色々な花が楽しめますね😋

地名から命名された「名古屋市立山吹小学校」もありますし、伏見駅名古屋観光ホテル🏨北側には「名古屋市立御園(みその)小学校」という学校🏫もあります❤️
seniorlife
こんにちは、ぽんママさん

そうでしたか。突っ込んであげるべきでしたよ。(^-^)

男性の場合、両極端かもしれませんね。知っている人は詳しく知っていますが、知らない人は何にも知らない。(^-^)
ぽんママ
どの花も生命力が感じられて素敵です。

何年か前、大高緑地公園へ山吹の花を見に行ったんですが、どこに咲いているのか分からなくて、ちょうど通りがかられた、近くにお住まいでお散歩中という雰囲気の男性に聞いてみたら「山吹って何色の花だった?」と聞き返されました。一般的に男性は女性に比べて花や色の名前に詳しくない方が多いような気がしますが、ご年配の方だったので山吹色をご存じないのは(結びつかなかっただけかもしれませんが)ちょっと意外でした。「山吹色だよ!」と突っ込みたくなりましたが、こらえて「濃い黄色です」と答えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事