「名城公園・大好き!」

名古屋港で見えるものが面白い

名古屋港は好きです。

地下鉄で簡便に行ける港で、静かに潮風に浸れるからです。

これは、引退した南極観測船 ふじ ですね。常設展示。

 

港は、もちろん物流の拠点です。

対岸に、こんな景色も見られます。コンテナの運搬を見ていると面白いですよ。

コンテナを運ぶのは、クレーン車が上から掴むんですね。下から持ち上げるのかと思っていましたが、違いました。

そして、そのコンテナを大きなトレーラーに移しますが、その作業に要する時間は、わずか30秒くらいです! ベテランの技です。

トレーラーの運転手とは、クラクションで合図し合っているようですが、見事な呼吸で作業は進みます。なるほど、こうやって日本の物流が維持されているのかと、感心します。

 

ところで、水族館の隣に亀の研究所があるのはご存じですか? ウミガメの人工繁殖がされています。ここは、入場料無料なんですよ。穴場!(^-^)

これは、アカウミガメ。

そして、次はアオウミガメ。

私には違いが良く分かりませんが、どちらも生後2年です。

 

こちらは、今年の夏誕生のアカウミガメの赤ちゃんですね。

 

ところで、名古屋市は野良猫に対しても愛情ある対応をしています。こんな掲示が名古屋港にありました。

野良猫の、保護や管理をしているんですね。地道な活動だと思います。(^-^)

 

最後に、オマケの写真。

こんな変わった景色もありますが、これは、名古屋港の何処にあるか探してみて下さい。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん こんばんは

たしかに函館のような旅情感はないですね。でも、埠頭の近くは静かな公園になっていますよ。

また、横浜や神戸のような外人居留地跡はないですから、港町としての広がりは少ないかも。
ひなの。
名古屋港は、商業施設が多いので魅力的かもしれませんが、名古屋は港町ではないので、旅情はないですね😅

敬老パスをいただける年齢になったら、気楽に市内の遠出できますね❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そのほかの名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事