「名城公園・大好き!」

久し振りに秋の徳川園へチャリで

徳川園も久しぶりでした。秋の心地よい季節に、チャリで出かけましたよ。

いつもマニアックな写真しか載せませんが、たまには徳川園の本格的な写真も一枚だけ載せましょう。(^-^)

こんなに素敵な日本庭園なんですよ。

今は花が少ないですけれど・・・ここにも酔芙蓉が咲いていました。

全体の株は、こんなに大きいのですが、これが冬にはバッサリと根元から刈られてしまいます。

その潔い姿が気持ちいいです。

自生していた桔梗。

そして、シュウメイギク。

徳川園の、蓮池です。

北朝鮮の日本人拉致問題が早く解決していることを祈っています。蓮池さん!

 

さてと、韓国人の母子と短い会話をしました。

名古屋は、東京、大阪に比べて外国人が少なくゆったりとしているとのこと。いえいえ、今くらいで十分。個人的には、今でもオーバーツーリズムだと思っています。

娘さんが日本語を話せました。

何処で学んだのかと聞くと、マンガ、アニメだそうです。日本語を少し話せる外国人の場合、私が遭遇した範囲では100%、マンガ・アニメで学んだと言います。マンガ・アニメの影響力の凄さに改めて驚きます。

 

さて、徳川園の外の路傍に、真っ黄色なヒガンバナがあるのを知っていたので寄ってみました。まだ、少し残っていました。ここのは、紛れもなく真っ黄色です。

そのあと、名城公園を回って、久屋大通公園まで移動しました。

途中、黒川沿いも通りました。金木犀が満開ですが、その数に驚きます。その株数は、たぶん100本を超えていると思います。黒川沿いは、春のサクラ、秋のギンナンや金木犀など、とても風流な遊歩道なのですが、たぶんアクセスに難があるのかもしれません。さほど有名になっていない気がします。私は、チャリ外出の時に寄ることにしています。金木犀の写真は、地味なので省略。(^-^)

 

さて、今は、どこの川べりや崖にも葛が繁茂しています。その繁殖力はすごいですね。

葛の花が咲いていました。

こんなに沢山、葛があるのだから葛餅はもっと安くてもいいのでは? なんて何も知らない素人の私は言ってしまいますが、たぶん、色々と大変なんでしょうね。

栃餅だって、その作る工程を知った時には驚きましたから。(^-^)

 

私のチャリは、フツーのママチャリなので走行距離計なんかは付いていませんが、山勘では25キロくらい走ったと思います。ママチャリと言うのには実は抵抗がありますが、パパチャリと言う言葉が定着していないだろうから使っています。

チャリ移動が、なぜ気持ちいいかと言いますと、風を切って走るからだと改めて感じましたよ。今の季節ならではですね。

しかし今回の移動距離ですと、帰ってくると正直ヘトヘトでした。(>_<)

でも、戦国時代の人達の移動距離に比べれば、チャリなのに、やっと25キロかよと思っています。

なんてね。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは。

よくぞ言ってくださいました。(^-^)
そうなんですよ。
ずっと、それらの性差別に男たちは(?)耐えてきたんですよ! ブヒっ

余り性差別と声高に言うと文化が育たないような気もしますね。
ひなの。
ママチャリでのお出掛け、お疲れ様でした♥️

「女子会」があるのに、「男子会」はないし、「イクメン」はあるのに、その女子版はありません💦

専業主夫という言葉も、未だ定着していませんね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「④徳川園庭園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事