Life is ART!

高齢者施設で活躍しているアートワークセラピスト達の旬な声をお届けします。

『お手玉プロジェクト』続報 御礼 そして つながり 

2011-04-06 08:22:30 | 被災地へのアートセラピー
シニア担当のYokoです。



数日の間にたいへん多くの皆様から参加のご連絡を頂きました。

この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。


引き続きお手玉プロジェクトボランティア募集をしております。

お友達、ご家族、ご近所などにもお声かけをしていただけるとうれしいです。



今回のプロジェクトテーマ「むすぶ・ひらく・つながる」

そのテーマの通り、お手玉を通して沢山の方とつながる事を体験し

私自身 大変驚いております。

これまでの人生の中でこんな事・・初めてです。



メールを開くと一通一通、あたたかい気持ちが沢山綴られていました。

それを読むたびに、泣けちゃて。


「母が参加を・・・」

 ネットを利用する娘さんを通して、ベテランお母様たちの参加もございました。

 お孫さんに手作りのお手玉を作ってあげている方もいらっしゃいました。

 心強い日本のお母様達!!

 ありがとうございます。


「出産したばかりですが・・・」

 小さな赤ちゃんがいる若いお母様たちの参加もございました。

 赤ちゃんがいるとなかなか行動できませんよね。ましてや今はいろいろと・・

 やっと自分にも出来ることが!!と喜んでくださいました。

 また、ただいま赤ちゃんがお腹にいる出産を控えた方もいらっしゃいました。

 作っている時に話しかけると、赤ちゃんがお腹を元気に蹴るそうです。

 若いお母様たち!!

 ありがとうございます。


「針仕事は苦手ですが・・・」

 そうなんですよね。私もそうです。

 細かい作業やお針仕事は苦手という方ですと、宣言して下さる方もいらっしゃいました。

 また「老眼です!」と伝えてくださる方も。(大丈夫!私もです!)

 ですが、「やってみようと思います」とか「楽しそうです」とか。

 針を指に刺しちゃうかもしれませんが(気をつけてくださいね)

 そのこともぜひ一緒に楽しみながら

 ちくちくしましょ。(指にじゃなくて)

 ありがとうございます。


「友達も作りたいと・・・」

 お友達との参戦チームもございました。

 また紹介からご連絡をくださった方もいらっしゃいます。

 まさしく「ともだちのわ」ですね。

 ありがとうございます。


ご紹介しきれません。本当に大勢のみなさまの参加。

ブログを通しての方、また沢山のクエストの仲間

みなさんのあたたかい想いの詰まったお手玉をしっかり被災された皆様に届けます。

またお送り頂いたお手玉の個数などは、私が送付先にいないことが多いため

随時という事は難しいのですが、出来る限り速やかにご報告をさせていただきます。





また今回のプロジェクトを実施にあたり、

作り方をリンクさせて頂いた「日本のお手玉の会」の支部であります、

神戸お手玉の会」様に連絡を取らせて頂きました。

ちょうど被災者支援のお手玉作りの準備をしているとご連絡頂き

ご協力いただけることになりました。

そしてなんと「日本のお手玉の会」の「近畿ブロックの11支部」から

来週中には「300個」届く予定です。

今後、避難所の様子などをお伝えしていくお約束をさせて頂きました。

本当にありがとうございます!!



また「日本お手玉の会」及び「各支部」の皆様からのお願いです。

TVなどの様子から直接被災地の訪問はまだ困難と思われているのですが、

お手玉を通しての被災者支援、訪問可能な避難所をお探しという事です。

但し、会員の皆様もご高齢な方が多いという事です。

ブログをご覧の皆様で、既にボランティア活動などで避難所などに訪問された方で

比較的訪問が可能な箇所をご存知でしたら、私までご一報いただけると助かります。

皆様、阪神淡路大震災の際も、仮設住宅の集会所などで活動経験もされていました。

よろしくお願い致します。



「むすぶ・ひらく・つながる」 

心からみなさまに感謝いたします。

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。



たかはしようこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿