意外とかけ離れているかのようなこの2つの言葉。
これからは、シンプルと流行が大きく関係してくる事をみなさんはもうお気づきですか?
人間は脳の性質上、好奇心は旺盛ですが、その反面飽きやすい動物です。
どんなものでも満たされてしまえば新鮮さを失い、興味をなくします。
ファッションや音楽、車やグッズのデザイン、ゲームや映画、グルメ、そしてインテリアもありとあらゆるものに、ブーム(流行)が存在しますが、これは人間の飽きやすいという性格が生み出した現象です。
一説には、流行が消費を支えているとも言われています。
大量生産・大量消費の時代には人よりも早く流行を取り入れることで優越感を得ることができましたが、最近では、車やパソコンなど最初からカスタマイズを前提としたオーダーメイド型の生産方式が導入されはじめているとか。
多様化する価値観に対応するために機能を付加させていくのではなく、シンプルな機能・デザインをベースにカスタマイズしていくという考え方が主流になっていくのではないでしょうか。
インテリア業界では、オーダーカーテンは元々カスタマイズするために存在するのですが、サイズを合わせるという概念から「サイズを合わせる」と「ライフスタイルに合わせる(カーテンというシンプルな要素にボーダーやバイアスをつけるなど、オプション、いわゆるカスタマイズも充実してきています)」という2つの概念に変わりつつあるようです。
流行とシンプル、密接な関係にありますね
インテリア セルビー
をぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~